今日は、ちょっと初挑戦キラキラ

ぶどうを丸ごと、

皮ごと使ったタルトを作ってみました。

 

藤稔(ふじみのり)という品種のぶどうを

夫がお礼にと、たくさん頂いたんです。

これがまた実が立派で大きくて。

一粒、3㎝近くあるんじゃないかなびっくり

 

3房もらったのですが、

この大きなお皿にも乗り切らないほどですあせる

 

種はなくて、とても甘くておいしい照れ

 

そのまま食べても、

まだまだたくさんあるので、

贅沢にタルトにしてみましたキラキラ

 

基本のパート・シュクレをタルト型に敷き込み、

基本のクレーム・ダマンドをそこに詰め

ぶどうをぎゅぎゅっとのせました。

このビジュアル(笑)

 

正直、上手く焼けるかな。。

と、不安になったけどあせる

 

理想通りに焼けましたキラキラ

藤稔タルトです。

もうね、皮も全然気にならなくてびっくり。

普通に食べたら、

捨てるはずの皮がむしろおいしい!

 

夫、大絶賛爆  笑

こういうの好きなんですよね。

2020年、№1の大絶賛でした。


お裾分けに2切れ取り分けたら、 

残りはあっという間になくなりましたびっくり

 

断面はこんな感じ。

ジューシー感がたまらない。

 

ラムを効かせたのも大成功でした。

 

こんなにいいものをタルトに出来て嬉しい。

今年は果物に恵まれてるなぁ。

 

種なしぶどうがあれば

ぜひまた作りたい一品となりましたピンク薔薇