真珠の頑張りを記録していこうと思います。

日曜日、通院。
体重が3キロを割る。
ステロイドと皮下点滴。
ヨダレでギトギトのシッポを洗っていただいた。
口は殆どひらかない。

お腹をすかせて開かない口で鳴く。
シンクに手をかけたりテーブルに登っておねだり。
たまたまマグロのカマをやいた。
ゴミを漁ろうとしてゴミ袋を破く。

チュール、スープ、マグロのタタキ、ナマリの水煮。
どれも食べたがるのに口にはいらない。
水も啜るように飲もうとするけれど、舌が出ないので飲み込めず、悲しそうに鳴くばかり。

ネットで調べると、やはりなんらかの腫瘍が広がり顎関節に入り込み開口できない様子。
残酷な病気。

開かない口、強制給餌でむせたら命取りになりかねず、躊躇してしまう。

月曜日朝、ひどいヨダレ。
飲み込むことができない。
でも食べたがる。
いつものチュールやスープやマグロを出すが口が開かない。

月曜日夜。
タマから平日に会社を早上がりして病院に連れて行ってくれると申し出。ありがたい。
あまりに悲惨な姿に病院からもらった消炎鎮痛剤を飲ませてみる。
飲み込んでくれた!
試しに流動食を強制給餌。
飲んだ!
思わずタマが号泣。
ほんの少し口が開き、自力でチュールを食べた!マグロのタタキも食べた!
結局2時間近くかけてマグロを3皿食べた。

火曜日朝。
またヨダレ。
口が開かない。
小さいシリンジでスープを飲ませてきた。

真珠、今夜も頑張ろうね。