今朝のホタです。
私の膝に載って喉を鳴らしています。
とりあえずお腹は下っていない様子。
ごはんはちょっと舐めただけでした。
今日は会社の忘年会でしたが、緊急事態が起こることが怖くて、欠席しました。
そんな私の心配を知ってか知らずか。。。いや、知らないよね。
一昨日あたりから、我が家では不思議な現象が起きていました。
閉めた筈の引きだしがいつのまにか開いているという現象です。
あれ、閉めたはずなのに、おかしいな。
そんなことが何度かありました。
そして、昨日。
娘が外出からもどると、猫用のカニカマとかつおぶしが袋を破られて中身がぶちまけられていたのです。
大変だったんだよ!カニカマとかつおぶしがちらばって!!
見ると猫たちのお皿のほとんどが空になっています。
これじゃ、お腹すいて悪さもするよ。ちゃんと猫たちのごはん、見てやってよね!ホタは具合が悪いんだから!
猫が6匹もいる我が家なので、猫おやつの袋を出しっぱなしにはしていないはず。娘がしまい忘れたにちがいないと思っていました。
そして今日。
娘と私はほぼ同じ時刻に帰宅しました。
ひどいことになっていました。
カツオブシの袋はやぶられ、ホタのために買っておいた焼きカツオのとろみスープの袋が2つも破かれ、引きだしにあった袋が5つほど駄目にされていました。
!!!なんなんだあ???
娘と協議しました。
引きだしを開けるのは珊瑚。ふすまもサッシも開けるのがうまい。
カツオブシを食べるのは、ホタと珊瑚と真珠。
カニカマを食べるのはホタと真珠。
焼きカツオのとろみスープを食べるのはホタ。
ホタ???
娘が言いました。
ホタの手、カツオブシ臭いよ。
犯人はホタでした。
朝、ホタのために、4つのごはんを出しましたが、ほとんど口にしませんでした。
出しっぱなしにするのもなあと思い、全て片付けて、置き餌用のドライと大食いケルプのためのウェットだけを出して出勤しました。
冬休みに入った娘も10時頃遊びに出かけました。
おそらく、引きだしを開けることを珊瑚が発見した。(開けるのが趣味なので、悪さはしない。)
力の強い真珠が袋を取り出す。(カツオブシはきっと食べたと思う)
朝が少なかったホタも一緒に食べ、焼きカツオも開封。
そんな展開ではなかったかと。
夕食の支度をしていて、振り向くとちゃっかりテーブルに乗っていました。
こらこら、テーブルは駄目!というと
クルリとこちらを振り向き、なんかちょうだいの顔。
さっき出した金缶もモンプチもあるでしょ。と相手にしなかったら、テーブルに置いておいたサイエンスダイエットのドライの袋をかじっていました。
お皿にだすと、10粒ほど食べて、すぐごちそうさま。
その後も何度かこんなやりとりをしていました。
食欲が出てきたのか、野生の本能が出てきたのか。
まあ、元気が出てきたのかな。
姉が冬至のカボチャを煮たから取りにおいでと言ってくれました。
19歳11カ月のミャーちゃんです。この子は私が雨の夜に一人で鳴いているところを保護して、姉家に連れてきてしまった子です。
随分やせていますが、毛はふわふわで、顔つきもしっかりしています。
うにゃ家のみんなもミャーちゃんを見習いましょう。
トイレの掃除をしていたら、おなかを下した跡がありました。ホタです。体重がちょっと落ちたようです。
むくみは殆どなくなりましたが、やはり利尿剤と一緒に栄養も出てしまったのかな。
悪さしてもいいよ。
わがまま言ってもいいよ。
どうか元気でいてね。ホタ。





