今日も(日付かわっちゃいましたが)残業で、今週はどうにも忙しく、明日の娘の晩御飯の肉団子鍋の仕込みをして、洗濯して、猫の世話をしたら、こんな時間になっちゃいました。まあ、いつものことですが。
キャットさんに頂いたコメントがあまりにも嬉しくて、ありがたくて、今日という日を記録しておきたいと思いました。
猫白血病との出会いは、本当に衝撃でした。
子供の頃からずっと猫と暮らしてきて、何度も命の終わりに立ち会ってきましたし、猫も母も介護し看取りもしました。それなりに長く生きていますので、様々な経験をしましたが、飼い猫6匹全頭が不治の病を抱えることになるとは、悪い夢のようでした。
なんとかしたくて、ネットをさまよう日々でした。中には見事に陰転した子もいました。残念ながら、悲報の方が圧倒的でした。キャットさんちのひなこちゃんのような子はまさに奇跡的です。素晴らしいです。神様にありがとうを伝えたいです。ひなこちゃんは希望であり、勇気そのものです。
どれほどの罪を犯したら、こんなに辛い目にあうのか。考えてもしょうがないことを悶々と思ってばかりいました。
そんな苦悩の中にも素敵な出会いが用意されていました。キャットさん、ひみんさん、kyokoさん、そして、直接コンタクトをとったことはありませんが、多くの同病の猫を抱えるブロガーさんたち。私と同じように悩み、涙を流しながら、病気から目をそむけることなく、病に苦しむ猫たちに愛情をそそぐ強く優しい人たち。私に勇気と希望を下さるかけがえのない出会い。
この病がなければ、出会えなかった。これもひとつの奇跡ですね。
亡くしてしまった命を思う時、後悔ばかりが先立ちます。なんでもっと早く血液検査をしなかったんだろう。なんでちゃんと猫の病気のことを調べておかなかったのだろう。馬鹿な自分を悔やむばかりです。
シャコ、オーシャン、あわび、クラム。かけがえのない命たち。
辛かったね。苦しかったね。でも私たちは出会った。家族として暮らして、生き抜いた。
命と出会いと別れ。。。どれもが奇跡なんだな。。。
2011年9月10日 クラム
2009年11月8日 シャコ
2008年12月6日 あわび
2009年7月2日 オーシャン
また会いたい。