ひっさしぶりのジャブロー…
昨日は,しばらく道外に行っていた我が師匠のダッチ氏と再会しまして,札幌市にあるガンダムバー・ジャブローに降下してまいりました(Zファンはこう表現します)。
と,その前に東区のトイメイツで彼が具材を買うということでよってみましたら…
あった~!
買いそびれていたHGグレンダイザーでございます。前にも書きましたが我が家には超合金魂のマジンガーZとグレートマジンガーがいるので,このシリーズのプラモは買ってなかったのですが,グレンダイザーは別!さて,いつ作るかは置いといて,とりあえずゲットしました。
その後,ジャブローに行きまして,楽しい時間を過ごしてきました。当日は彼の作りかけのREガーベラ見せてもらいましたが,相変わらずのこだわりで頑張ってました。ダッチ氏もアメブロ復帰するとのことなので,完成したらアップしてくれるでしょう。
あとは,帰りにくじ引いてお土産もゲット!
以前つくったプロトガンダムのコアファイターの部品を破損していたので,タイムリーなもの当たりました~。確か,Ver.2.0にもはいるはずですからラッキーです。
まあ,ガンタンクもいいっすね。
そして,全員プレゼントのプチッガイ(ベアッガイさん?)可愛いです。
さて,グフですが,只今掃除が完了しましたので,これから写真撮ります。昨晩ジャブローではお披露目したんですが,皆さんにはこれからですね。
ではでは~
【MGグフB型編その14】頭部→そして腕部
ではでは~頭部でございます。
この辺のパーツを機械部分に組み合わせりゃいいのですが,あっしの嫌いな動力パイプがあったりするのでブルーです。
まずは,適当に汚しながら,徐々にはめていくわけです。
頭部は,仕上げのTOPコートつや消しをかけると,クリアー部分が台無しいなるのでブロック単位で固定のTOPコートしなきゃならないのが面倒です。あと,口下(?)の動力パイプの受けになるパーツがハマりにくいので苦労しました。
で,動力パイプですが,まあ,工作しにくいこと!ずらしている途中に部品を飛ばしたりと激戦でした。やっぱ,ザク2.0の形式が作りやすいっす。
とまあ,いろいろありましたが,とりあえず組み終えました。
次は碗部です。
まあ,頭部に比べればストレスないので楽っす。それでも,ウエザリングをある程度左右のバランスを考えるのがちょっと頭使います。
ということで,腕も組み上がりました。あとは組むだけですね。ただね~。今晩はジャブローにダッチ氏と行くのでお披露目は明日以降です。ジャブローで「ザクとは違うんだよ」コースターもらえないかな?(笑)
【MGグフB型編その13】ショルダーアーマー→シールド
本日の朝一作業はショルダーーアーマーでございます。
まずは,あらかじめピンバイス2mmで開口したスミ入れ対象の部分にちょっとした細工をします。と,その前に…
あとからやるとめんどくさそうなので,ザクJ型のときと同じような感じでウエザリングしておきます。手順はほぼ同じですので,気になった方は過去記事で確認してください。
次に,開けた穴にWAVEのOボルトを裏からはめ込んで,出っ張りを作るっていう工作でございます。ちなみにこの部品ははめるのにちょっと苦労します。使うのは4つですが,なくすことを想定して予備を4つ用意しました。
案の定,2個なくしましたね(笑)
とまいうことで,スパイクの先端をハゲチョロ処理して出来上がり~!しっかし,ザクと違ってもう1つあるから大変です。
あとは,あっさりできるシールド(例によって面倒なところは先送り…)
表はこんな感じで汚してます。
裏は,例によって輪郭強調処理。まあ,もうちょっと手入れるかな?
しっかし,ウエポンが先に完成するという珍しいパターン。午後の作業で腕部と頭部の工作終われるかなあ…
【MGグフB型編その12】パーツの裏塗りとデカール張り→フィンガーバルカン組み立て
午後から夕方にかけて,必死にやってましたよ。
恒例行事のパーツの裏をガンメタで塗る作業でございます。まあ,僕のいつもの解釈で,機械部分はこの色にしてます。詳しくは過去記事ご覧ください。
で,デカール貼ってTOPコートつや消しを吹いてしばらく放置~。あとは組みながらウエザリングするって手はずですね。
そこで,手っ取り早いところでフィンガーバルカンから,組んでみます。
ここまでは,汚しながらあっさりといきましたが,なんだか銃口部分が貧弱に感じます。いや,「貧弱,貧弱ぅぅぅぅ!」
そこで,銃口部分をWAVEのOボルトに置き換えてみます。
まあこんな感じでございます。この方がらしいと自己満足しております。
さて,グフは明日には組み上げる予定。なぜかといいますと,明日は師匠ダッチ氏が久々に来札するから。ジャブローにて披露したいのでという個人的な理由でございます。さ,頑張ろ~!
【MGグフB型編その11】腕部と頭部の機械部分→動力パイプ→ヒートロッド
昨日のじと~っと湿気の多い天気からうって変わって晴天でございます。さ,やっか!
まずは昨日の作業です。放置していたワン部の骨格を組み上げて,軽くウエザリングなど…関節部の露出するとこだけですけどね。ザクのときに無駄にすべての部分にTOPコートつや消しかけたらあまりにも消費量が多かったので,グフは最低限にしています。
で,起きてから頭部ですね。例によってモノアイはHアイズの裏アルミホイル貼りの,フレームをWAVEの丸バーニアで処理。ただね~,実はオーバーサイズで部品がはまらん事態になっちゃいました。そこで,クリアーのバイザーの干渉する部分を限界まで削ってなんとかなりました。ただし,可動は犠牲にしていますけど(泣)
動力パイプですね。軟質樹脂の塗装をしてから,1つ1つはめていきました。このあと塗装済みの部分をマスキングして,青い塗料をぶっかけます。
あと,軟質樹脂のみで構成されるヒートロッドもメタルプライマー→ライトガンメタル→TOPコートつや消しの順で塗装して組んでみました。まあ,これはこれでいい雰囲気ですけど,少し汚す…かな?
午後の作業は,ひたすらパーツの裏塗りとデカール地獄が待ってます。じゃあ,やりまっか!
【MGグフB型編その9】胴体と脚部作成→さてどうする動力パイプ?
久々の,1日2回更新でございます。まあ,結構進みましたよ。
今朝一の作業は相も変わらずデカール貼ってっていうことから…。まあ,貼るところ多いですね(笑)
デカールが終わったら,TOPコートがけして,乾燥待ち。乾燥したら,組みます!
まずは胸部関係です。バックパックまで完了ですね。けっこう汚したんですが,写真では相変わらずとんでます…
ということで,この状態から脚部の装甲をウエザリングしながらはめていきます。先に足をつけたのは,過去に股関節がはまらずに苦労した経験から…。今回はすんなりとハマりました。しっかし!
ここまで組んだところで,腰のサイドアーマーが邪魔で組みにくいということが発覚!しゃーないので,股関節を残して脚部を取り外してつけることにしました。
ということで,脚部の装甲と腰アーマー組んで,ようやく形ができました。実は,パーツの塗装が終わっているのはここまで。なんせ,猫の手は足りているけど,ステーションが足りないので塗装はいつも2段階です。さて,これから腕部と頭部の塗装ですが,大問題が…
動力パイプなんすけど,ザクのパターンじゃなく,はめていく形式!いや~めんどくさい!!そこで,次の手順でいきます!!
まずは厄介な軟質部分を切り出します。こうするとナンバーがわからんくなるので,マジックで線を入れて置きます。
そして,あとからパイプパーツをガイドする部分をマスキングして,メタルプライマーNEOかけます。こうすると軟質樹脂も塗装可能になるんですね。
と,ここまでやったところでポツポツと雨が…。湿度も高いので塗装は断念です。さあ,パーツのヤスリがけでもしますか。
【MGグフB型編その8】閑話休題→胴体作成
さて~,今日からは令和元年でございます。旧年中は皆様に色々お世話になりました。今後もよろしくお願いします(正月じゃないけどWW)。
ところで,本題に行く前に,4月27日のあっしの行動について…,ちょっと自慢してみたくなったので,お付き合いくださいm(_ _)m
まあ,スロットやっていたんすけど機種はこれ!
ニューパルサーSPⅡでございます。ニューパルサーとはもう25年のお付き合いで,スロットといえばほぼこれしか打たないF氏でございます。
で,その日何があったかといいますと…
朝一のRBのあと,なんとプラネット登場!これって,設定4以上が確定なんです。うきうき打っていたら次は,「カエルからのおすそわけ」演出!これは設定5以上じゃないと登場しない演出っていう話でして…
当然のように,大勝して帰宅!GW中ですから,これからまた勝てるなんて甘い夢は捨てて,翌日からグフ作りに邁進しているわけでございます。以上,ちょっとした自慢でした。
では,本題です。
まずは,背中のスラスター関係の組み上げです。バーニアは例によってウェザリングマスターのチタンで外側仕上げています。
で,次は腰回り,機械部分の輪郭処理もウェザリングマスターのシルバーでやっております。この辺の仕上げ方は,ザクを作ったときと同じ手法ですね。
そこで,ザクのときのように骨格から完成させようと思ったのですが,このペースじゃGWに仕上がるか微妙なんで,デカール終わったところから組み始めています。
さて,GW中にもう一度ニューパルサーで遊べるのか? 難しいなあ…
【MGグフB型編その7】パーツの裏塗り→デカール→足部組み立て
ようやく,まともに作業開始ですなあ…,にしてもエンジンかかったかというと???かな
今朝からやったのは,例によってパーツの裏をガンメタルで地味~に筆塗り。この辺のパーツはデカール貼ったあとにTOPコートしてから輪郭処理があるので,やらんきゃならんのですよ…
で,デカール貼ってTOPコート終わったところから組み上げてみましょう。足です。ところで,足のシリンダーとか派手に塗り分けてます。まあね,こだわりって部分が大きんですけど…
これでわかります?可動させると思いっ切り露出しちゃうんですよね。なもんですから,シリンダーとかは塗りわけって大事です。
さてさて,足のウエザリングはこんな手順で。まずはリアルタッチマーカー黒でエッジをわりとテキトーに汚しちゃいます。
その上からウェザリングマスターのマッドを重ねて土汚れっぽく仕上げていきます。
ということで,足はこんな感じで仕上げています。若干微調整して再度TOPコートですね。
では,もう片足を仕上げてから,次の部位に行きますか~

























































