重大なミス!【MSN-02 ジオング その4】 | F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

重大なミス!【MSN-02 ジオング その4】

 

  バンダイスピリッツ MG1/100 MSN-02 ジオング

 ©️創通・サンライズ・バンダイナムコ

 

 土日は休みでしたので,できることから片付けて,一気に進むべくやっていました。まずはこれ!
 
 
 塗装が完了していなかった濃いブルーのパーツを一気に完了させました。塗装ベースを追加したのに,猫の手は買い替えていない関係で,塗装に踏み切れませんでした。いい加減手入れもろくにしていないので,そろそろ買い替えですかね~?
 
 
 ちなみに,以前のスカートの部分の画像と比べるとかなり落ち着いた色に見えますよね?今回の画像が本来の塗料の色って思ってください。
 
 
 さて,組み立てに入りますが,ビスが3種類あります。まあこの時代のMG特有なんですけど,それにしても本数が多いっす。そんなにも保持できない部分が多いのかなあ?
 
 
まずは,スカートの中から片付けています。ここがジオングの造形が一番細かいところなので,部分塗装も細かくやったり,ウェザリングマスターでドライブラシ効果をやったりといろいろと細工してみました。バーニア・スラスター関係は緑を基調とせずに,あっしの他のMGキットたちに合わせてチタンシルバー基調です。
 
 
 ということで,胴体下部を組み上げました,腹部のメガ粒子砲発射口(紫部)は,細かなスミ入れが必要なめんどい部分ですが,そこはシャーペンを使うと難なくできるのでよしです。
 
 
 肩アーマーと腕部です。メッキシルバーののりがいまいちなんで,最終段階で修正を懸けます。で,肩アーマーには合わせ目があるんですが,段落ち処理がされていたので,このままいきます。
 

 

 で,頭部です。モノアイ基部のパーツを一時紛失し,なおかつ組むときにパキッと割ったので,可動は犠牲にして固定状態にしております。あとここに関しては,フェイスと襟のパーツに細い溶けたような跡が入っていました。この原因はどうやら同封されたリード線の跡がついたようです。なので,フェイスはエボパテで修正して跡を消しています。襟の方はヤスリがけで目立たなくなったので,それでおっしまいです。
 
で,胴体組んでいると悲劇が!
 
 プライマーをぶっかけたときに缶を降るのを忘れたままやっちまったので,ABS樹脂がすこぶるもろくなってしまい,胴体骨格は騙しようがないほど破損してしまいました。おもにネジで止めた部分が割れて修復できない箇所が多数。まあ,他の部位でもあったけど騙しができましたが,ここと拳は無理っすね。トホホ…
 
 なんで,ヤフオクで胴体と拳のジャンクを落札して,手に入ってから作業開始します。プライマーの使い方が雑になっていたんで,反省ですね。

 

 

 

 

 

 

 

弊社のご案内

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。