【RGM-89ジェガン編その10】外装組み立て開始!!
バンダイ1/100マスターグレードRGM-89ジェガン
MGジェガン…,そろそろらしく作ろうかと,気合を入れてやっていきます!
まずは腰部のふんどし部分と頭部の作業をします。腰部は,他の場所とまとめてTOPコート掛けできないので,個別にかけてウエザリングしています。頭部は,あとからTOPコートつや消しをかけるために,バイザーはマスキングして取り付けようかと思ったのですが,よく見たらひさし部分で固定する形式なのです。よって,ひさしとその他を分けてTOPコート掛けして,後からバイザーを挟み込む工程で作りました。
箱絵を参考に,汚したらこんな感じです。ただね~,頭部前方のサブカメラは青のクリアーパーツなのはありがたいのですが,バイザーと一体なので,裏をシルバーで塗ってもイマイチ中から反射するには至りません。頭部後方はそのやり方で上手くいったんですけどね…。
あ,足部です。ここも,他の部位と合体してTOPコート掛けできないので,個別にウエザリングしています。結構きつめに汚していますけど,拙い腕ながら箱絵に近いイメージで仕上げようと…。まあ,汚し過ぎかな?
胴体もウエザリングしてみました。まあ,こんな感じで思いっきり汚しています。次に,バックパックを手掛けていきます。例によって裏塗り終了後にデカール貼りとスミ入れをしつつ組みます。バーニアはこの金属感を維持したいので,マスキングしてTOPコート掛け致します。
写真ではとんでましけど,結構汚してます。箱絵を参考にしつつ,後部はバーニアの噴射汚れを考慮してウエザリングして見ました。
ということで,昨日の作業はここまで!本日は脚部と腕部の裏塗りと組までを目標に動きます。








