【RGM-89ジェガン編その2】頭部骨格モノアイ部など
バンダイ1/100マスターグレードRGM-89ジェガン
いや~,MGジェガンですが,実に3年近くも放置していたんですよね(草超えて林!)
はい,これが3年前に放置していた頭部です。まずは,こいつをどうにかします!
まずは,モノアイ部をヤスって削ります。カッターで切り落とそうとしたらうまくいかなかったのでひたすら金ヤスリで削ってみました。まあ,どうせ上から瞬間接着剤で別パーツをつけるので,仕上げのヤスリ掛けはナシです。
次にモノアイの周辺部を銀色に塗装。ここは,クレオスのシルバーではなく,pebeoの4アーティストマーカーで,メッキ調に彩色します。
続いて,モノアイはHアイズ3.5mmをクレオスのシルバーで塗装後,タミヤアクリルのクリアーブルーで上塗り。
で,貼り付けるとこんな感じです。まあ,どうせ上から外装パーツを被せるので,こんなもんで妥協です。
そこで,外装を一気に組もうと思ったのですが,よく見ると部分塗装をする部分が目白押し~!!部分塗装をしてから組みますので,お待ちください。
ところで,2019年当時,なんで外装を後回しにしようと思ったのか,過去記事を読み返しても謎だったのですが,理由は次のものでした。
このキットのおそらく最大の問題点!なんと,ドライデカールがないぃぃぃ!すべてをマーキングシールでやれっていうことなので,代替の水転写デカールが当時は入手できていなかったからだったのです。
ロンド・ベル隊のマーキングを入手できれば,あとのコーション系は既存の余りデカールで何とかなるので,ようやく本気でかかれます。








