【MGザクⅡJ型編その14】デカール貼り→シールドの工作
天気予報によりますと,今日から週末は大荒れらしいので,あわてて作業っていう動きでございます。
昨晩,2時間ほどかけまして腕部関係のデカール貼りまくりました~!そして,裏塗り必須パーツを塗装してから一気にTOPコートがけっす。
いや~風強かったんでベランダ塗装は諦めて,部屋の窓から直,外噴射で処理しました…。一部逆流もあって大変でしたがなんとか…
さて,工作としてはシールドのみいじっています。
ここのデカールだけはデフォルトはやめまして,例のデカブツデカールから,部隊マークとナンバーをチョイス!まあよくわかってないんですけど,なんとなく地上部隊っぽいやつにしました。赤い鯱,いいかな?
ちなみに,25は,北海道日本ハムファイターズの宮西投手の背番号から(笑) 彼って11年連続50試合以上登板という,鉄人的な活躍している2018年度のホールド王だからっす。
野球の話をすると,大阪人のゼータさんあたりから厳しいツッコミきそうなのでこの辺にて(笑)
シールド裏は,例によってウェザリングマスターで輪郭処理しています。
ここで組むとこうなるわけですが,緑塗装の表側も裏塗りして同じ処理をしないと見苦しくなるので気をつけています。
さて,参考になるかどうかは知りませんが,あっしのシールドのウェザリングの手順をちょっとご紹介します。
まずは,ウェザリングマスターBセットのススを使って,輪郭処理してくっきりとさせます。
次に,リアルタッチマーカーの黒でエッジを適当に汚していきます。フリーハンドっぽくやや雑な感じがフィットしますね。
そして,ウェザリングマスターAセットのマッドを使って,土汚れの雰囲気を出していきます。この辺は各人の好みで調整ってやつですかね?
最後に,角をウェザリングマスターの金属色で,ハゲを処理してっていう感じです。写真は明るいのでわかりにくいですが,全体的に煤けた雰囲気に仕上げました。
ということで,本日はここまで!仕事してきま~す!







