F1モナコGP・・・小林可夢偉、大健闘!
今回の、サーキットはモンテカルロ市街地コース。かつて1992年セナVSマンセルの究極のバトルで楽しませてもらった、ドライバーズサーキット。
ようするに、ドライバーの力量が試される会場で、F1界のTOP4チームに斬り込んでの5位入賞。
可夢偉、あなたはすごい!
戦闘力のあまりないマシンで、あれだけのパフォーマンスで走る技術。間違いなく日本人歴代最強のドライバーに違いない。
ホント、可夢偉がTOPチームでドライブしたら優勝はおろかワールドチャンピオンすら夢ではないと思える。
事実、世界的な評価も高いし、ジャパンマネーなしでシートを得た日本人初のドライバーであることもすごい。
僕は、素直に賞賛したい。
ただ、残念なこと・・・。
Yahooのニュースなどの書き込みコメントを読んでいると、「変な女と付き合ってる」とか「金の力での成り上がりドライバー」などのような、ヤッカミや否定のための強引な意見がまだ見受けられること。
これって、プロゴルファー石川遼にも同じように反発する輩がいたりする。
ア・ホ・か・・・・・!
成功者に対するヒガミやヤッカミを持っている人間は、成功者にはなれない・・。
なぜかというと、今の自分の境遇を嘆いているのに何もせず、努力や経験を積み重ねたものに対して妬んで脚を引っ張ろうとすることしか考えていないから。
これが反抗心で、いずれ自分もその高みに登ってやると考えているなら別だけど、なにも努力せずにただ非難だけを繰り返すのはクズのやること。
確かに、100人いれば100の正義があるというのは僕の考え方だが、こういうヤッカミで攻撃する連中には正義などは最初からない。だから、存在するだけでうっとうしい。
まあ、遠い有名人ですらこういう反応だから、身近な人間に成功者がいたらこういう人種はどうやって脚を引っ張ろうと考えるんだろうね。
そして、自分と同じ意見の弱者たちだけでコミュニティーをつくって、精神的に小さくまとまろうとする。悲しいものですわ。
そういえば、昔所属していたピグのプラモコミュニティーは、そんな人種の集まりだったな・・。抜けて、別な仲間を作って正解だったと思う。
それはともかくとして、自分や周囲の状況を客観的に見つめることができないから、他人の動きに反発する人多いような気がする。
別に、小林可夢偉や石川遼が活躍したからって、その人達の人生にどんな障害を及ぼすっていうのかね?
2000年以上前、中国を初めて統一した秦の始皇帝の行幸をみていた2人の反応・・・。
項羽「いまにみていろ、俺があいつにとって代わってやる!」
劉邦「男たるもの、生を受けたならああでなくてはいけない。」
その後、どちらが中国を再統一したか考えるとよい。

