望まぬ方向へ軌道修正・・・[MSA-003 NEMO] その3
腹痛で休んでいた3日間、皆さんから熱い励ましを頂きすみませんでした。今日からまた、少しづつ進めていこうと思います。
さて、解体ネモなんすけど・・・
しばらく放置決定!
まあ、調達するパーツなんかがあることが分かり、どうにもなりません。そこで、まともなネモ作りの方にシフトすることを急遽決めました。
これが第1の軌道修正です。
で、早速できることから始めてるんですが、思わぬことが生じちゃいました。
なにか・・・。
ネモの頭部の合わせ目消しに関する大問題っす!
いつもなら、マスキングで対応するF氏ですが、今回は無理っぽい・・・。
左写真のセンターに合わせ目消しに該当する部分があるんすけど、ゴーグルアイの形状上、あとからマスキングして隠すのはかなり難しいんですよ。
そこで、今回は遺憾ながら後ハメ加工にチャレンジします。ホントは強度上やりたくはないのですが、ゴーグルアイのマスキングが厳しいんで、主義を曲げちゃいます(泣)。
ただし、素人の考えではなくプロの方法を取り入れます。
[参考]電ホビ2006年4月号
まずは、フェイス部分を左のようにプラのこで切断してあとはめ出来るようにします。この部分は耳掛けパーツで隠れるようになっているんで、見た目上問題はありません。
次に、右写真のように、フェイス機械部の赤く書いたところを切り落として、あとはめ出来るように加工します。
これで、あとはめができるようになるっていうことです。
まあ、ただいまムニュ放置中なんで、詳細は明日以降っていうことで・・・・。
あと、機械部分の基本塗装は、お約束のガンダリウムγ色のガンメタルで塗装済み。これから細部の塗り分けっす!




