ブログにおけるプラモの取扱い方
今回のジム・クゥエル作成日記は、なかなかいつものようにはサクサクは進みませんね・・。理由は、簡単なことで・・・。
バチ組み+全塗装じゃないから!
ようするに細かい改修箇所が古目のキットゆえに多いからでございます。まあ、かかった手間はできるだけわかるように読者の皆さんにお伝えしようと思っているんですがね。
僕のブログはお陰さまで、定期的に作成日記を読んでくれている皆さんが多く感謝しております。
作成の流れを細かく掲載しているのは、いろいろな事情はありますが大きな理由はできるだけ参考になる部分を隠さずに伝えたいからですね。
以前のゴーマニズム宣言でも書きましたように、このプラモ文化が未来永劫継続してくれることが僕の願いであり、それゆえメーカーさんの努力なども期待しております。
しかし、プラモを垣根の高い趣味のように思われたら、モデラーの和は広がらないわけですから、
意外に簡単な工夫でかっこ良くなるよ!
そんな些細な情報やコツなどをできるだけ伝えたいという意図でブログの作成日記をやっています。
作り方のコツや僕の気がついたことは隠す気はありません。むしろ、真似してくれたほうがモデラー冥利につきるというものなんです。
例えば、昨年掲載したMGキュベレイ編。
かかとのバーニアの改修方法(キットにはモールドはないです!)を、使用した道具や改造パーツなども細かく記載していました。
それは、同じような悩みや方向性を持っているモデラーの方々に参考になれば・・・、っていう考えのもとなんです。
で、参考にしてくれた方がいたんですね。
こちらは、いつもご愛読いただいている幸福ぱぱさんの作例です。塗装のしかたの方向性は違えど、こんな感じで、バーニア工作をしています。
なんでも、こういった工作は初めてだったそうですが、カッコよく感じたんで参考にされたということです。
非常に良い出来ですよ!
こんな感じで、僕の作例をタタキ台ににして、皆さんがお気に入りのキットをつくる参考になってくれればそれだけで嬉しいんです。
結果として、プラモ文化が広がっていくわけですからね・・・。
で、上の写真のように、僕が地元のY電機に作例展示をしているのも同じ理由です。けっしてプロ級の上手な作品ではありませんが、若い小中高生モデラーには刺激になっているようで、結果として僕よりも腕を磨いていいものを作りたいと考える方が増えることが僕の願いでもあるのです。
僕はアラフィフモデラーですから、老い先は長くはありません。それゆえ、いろんな気づいたことを伝えたい・・・。そんな思いでいろいろ細かく書いていることを理解してください。
ただ、こういったブログの書き方に非難的な人々が影で悪口を書いているのが悲しいんですね。
まあ、ブログにおけるプラモの取り上げ方は人それぞれ、作り方もそうであるようにいろんな考え方で取り上げるのはありだとは思います。
だから、僕自身は他の人のブログでの掲載方法は、基本的にとやかくいう気はありません。まあ、レベルの高いモデラーの理由なき手抜き作品の掲載は、ちょっと許せませんけどね・・。
そういった非難をしている方々は、これから伸びようとしている初級モデラーの気持ちって分かっているのかなって疑問になるときがあるんですよ。
例えば、初級モデラーが多く所属しているサークルの中核メンバーがそんなこと書いていたとしたら・・・。
なんか、違うんじゃない?
って言いたくなるわけです。また、自分の完成作例をアメンバー限定記事にする方もいたりしますが、それもちょっと疑問ですね。つくったキットの写真が盗まれようと、キットは手元にあるわけですから。
というわけで、細かくいろいろと作成日記を書いていくのがF流です。
参考になる点があれば大いに盗んでください!
なお、僕よりも細かく作成日記を書かれている方もいらっしゃいます。この方のブログのリンクを掲載しまして、今回の記事とさせていただきます。
素組派から改造派まで、いいヒントもらえると思いますよ。
あ、いい忘れてた!
ご、ゴーマンですか?




