別に擁護するわけじゃないですが・・・
試験問題を時間中にインターネットの質問箱「ヤフー知恵袋」に流出させたとして予備校生(19)が逮捕さ..........≪続きを読む≫
例の、京都大学を受験した浪人生が行ったカンニング事件・・・。
僕としては、静観するつもりでしたが、あまりにも他のブログでひどいなって感じることがあって書きました。
1つの過ちで、彼の全てを否定するほどあなたは聖人君主なのか!!
ってことです。
もちろん、カンニングは犯罪行為ですし、良いことではありません。ただ、追い詰められた人間の起こしたたった一つの過ち、誰かの財産を奪ったわけでも誰かの命を奪ったわけでもない・・・。
レベルは違えど、立ちションだって犯罪です。そういった些細な過ちをしないで一生を終えることが出来る人っているんでしょうか?
もちろん、カンニング事件を起こした彼には猛省して、もうこのようなマネはしないと心から誓ってもらいたいのですが、更生の機会はなければいけないと思うんですよね。
逆に、行った行為が、どれだけ罪深かったかを知ったことが彼にとって貴重な財産になってほしいものです。
カンニングという行為は、たしかに不正です。しかし、その感覚が麻痺したまま大人になった者も存在するのは事実です。
僕の大学時代、下級生たちが集団でカンニングしてテストを受けていた講義がありました。僕はあまりにもひどかったから、教官にその件を報告しました。もちろん、誰がって言うことではなく皆がやってますから注意したほうが・・・。って感じでですね。
すると、後輩たちが僕にいった言葉・・・。
F先輩!ひどいですよ!おかげでカンニングできなくて単位落としたらどうすんですか!
です。
その後輩たちのほとんどは、今は小中学校の教員です。当時の自分たちを振り返らずに、子供たちにカンニングはいけないことだと言っているんでしょうね。
そんな奴らから比べたら、例の事件の彼は多くの教訓を学んだはず。一度リセットして良い人生を送って欲しいって思う方がいいのではないでしょうか。
罪を犯した人を無慈悲に責めるのは簡単ですが、それだけ立派な人生を送ってきたのか、考えて発言するほうがいいでしょうね。
