のびのーびサロンパス。田舎イイ(・∀・) |   うにーくろん
ゴブ・・・ゴブ・・・ゴキ・・・ゴブサターン。



長らく放置しとりました。

元気です。

茨城県民になってもう直ぐ半年、それなりに

この土地を楽しめるようになってきた


様々環境が変わり過ぎまして、忙しくてってのが
言い訳です。

ここんとこの茨城放浪記。取り敢えず時系列で


真夏!8月!


那珂市ってとこなんだけども、
ひまわりが有名な・・らしい。


  うにーくろん

時期を外して思いきりくたばったひまわりだらけだった。



ナガーイ滑り台がイイ(・∀・)

笠間芸術公園あそびの森とかいうとこ



  うにーくろん

因みに無料よ



大洗の花火大会!



  うにーくろん



隅田川の花火大会が大雨でポシャった日
例に漏れず開催しまして、途中から
前が見えんほどに大雨でした。



  うにーくろん



会場と違うところから狙うのがいいね。花火は。

スキスキでした。


9月!



運動会w

毎日毎日、 

今日は竹馬、ニヒャッカイできたよとか 言ってた娘。
どうせそんなはずはなかろうとタカをくくっていた。

が、それは真実だったようで。いつの間にか、知らないうちに
竹馬に乗っていつまででも歩けるようになってるなんて(;゚Д゚)!


  うにーくろん



勇ましい娘の姿に感涙寸前。。

保育園最後の運動会、楽しかった。親が。



  うにーくろん


何もしなくても育つんだな。。

びっくり。

想像もつかなかった姿が見られた運動会。感動(T_T)





茨城北部、袋田の滝が有名な大子!

彼岸花も有名なとこ。

ってそこいら中の田んぼのあぜ道に咲いてんだけどね(;゚Д゚)!



  うにーくろん


花はあんまり興味なくって・・・


  うにーくろん


お天気息子はチョー元気っす。

後日面白映像集でもアップします






で、写真、やる気にさせるのが



  うにーくろん



ホシゾラ(´Д` )!!!

都会では見られない。いや見たことなかった星空が。。



  うにーくろん


ここはですね、茨城で一番高い八溝山って山のてっぺん。

山頂まで車道が通っていて車で行ける。

この日も、東京から来たという、フリーカメラマンで趣味天体撮影やっているって人が

カメラ、総勢6台、簡易赤道儀1台、自動捕捉追尾赤道儀1台で

ガッツり狙っているおっちゃんがいて・・・

真っ暗でお互い顔なんて覚えてないけど、星空教室でいろいろ教えてもらった

木星とシリウスとM42大星雲の位置は覚えた(;゚Д゚)!

次は超望遠とポラリエ、絶対持ってく。テントとランタンも必項!!


上の写真、動画作るために全部で80分撮り続けたうちの一枚

動画にする前に、80分ぶんの写真をコンポジットしたら



  うにーくろん


これ!!

光の筋は全部星☆

真ん中の星は言わずと知れた北極星!


ん~~楽しすぎるぞ!茨城。