窓たち | 新世紀ウンゲリヲン -音楽家 雲毛のブログ-

新世紀ウンゲリヲン -音楽家 雲毛のブログ-

音楽の事とか日々の事とか色々書きます




お久しブリーフ。

ダンディ雲毛です。

実はスプラトゥーンがめちゃくちゃ上手い芸人ではありません。

皆様イカがお過ごしですか?

イカだけに。

イカゲームは見てません。


さて、気がつけば7月ですよ。

すっかり夏ですね。

ブログ書いてない2ヶ月の間に雲毛は、

普段の仕事(悪の秘密結社の一員として日夜人体改造と怪人の製造に精を出しています)でまさかの昇格をしてしまい、

悪の秘密結社の支部のある川崎の方まで転勤になったりなどしつつ、

日々を過ごしている訳です。


あとあれですね。

作曲ソフトの乗り換えをしました。

Studio Oneという奴です。



多分リアルに10年近くSonar(Cakewalk)を使い続けてきたので、

乗り換えるのも勇気が要りましたが、

PreSonusのサブスクを利用して乗り換えることにしました。

乗り換えた理由は周りに使ってるユーザーが居る方が何かトラブった時に相談しやすい、

単純に音が良い、などいくつかあるんですが、

その中の一つに、


Windows11環境で動作するのか不明

(公式発表無し)


というものがありました。


PCを動かすOSであるWindowsですが、

元々Microsoft側でもWindows10が最終形です、と当初は公表していたらしいのですが、

恐らく昨今の世界情勢などを鑑みてか、現代の使用環境に合わせたアップグレード(Windows Teamsがタスクバーに統合されるなど)がなされ、

かつてのWindows7からWindows10への無償アップグレードが設けられたように、

Windows11への無償アップグレードも一応期限は設けていない、というものの、

2022年の10月より前に締め切る事は無い、というニュアンスで発表されている状況です。


まあ、一応Windows10のまま使い続ける事も可能なのですが、

Windows10のサポートは2025年に、現在サポートされている一番古いバージョンであるWindows8.1も来年1月にサポート終了を迎えます。

その前にPC買い換えるかも知れませんが、

いざPC買い直してWindows11になりました、

今まで使ってたDAWソフトが起動しない、ではお話しにならないな、と思い、

現段階で早めにWindows11に対応していて評判の良いDAWソフトに乗り換えてしまおう、

という具合でした。


その辺の対応状況に関してはこの方のブログが細かくまとめてるので凡そは判断付くかと思います(多分記載後に対応になったものもあるので、あくまでも参考程度に。KONTAKTとかは今NIのサイト確認したら最新バージョンは対応可になってました)。




まあー、とりあえずWindows10でDAW動かしてる人は、

一先ず各メーカーの対応状況を見て9月頃にWindows11にアップグレードするか、

PC買い換えるのが良いのかな、と思いました。

そんな感じで雲毛もまだWindows10で様子見てます。

インターハイ予選の湘北vs陵南戦の仙道くらいに、

まだ慌てるような時間じゃない、という感じです。

良いからテーピングだ!!!!