小雨、曇天
 

 

 

待合せ時刻の1時間ほど前に到着した駅周辺には、何もなくて、楽しみにしていた温かいコーヒーを求めてコンビのイートインコーナーへ。
 

 

 

コーヒーLサイズ
 

サンドイッチ
 

あんバターフランスパン
 

 

 

合計720円
 

 

 

つい、甘い物を食べてしまいました。
 

 

 

朝9時から夕方5時まで、終日研修の登壇。
 

 

 

企業内人材育成部門のスタッフを対象に、面談スキル向上を目的としたプログラムを提供しました。
 

 

 

金融機関で営業経験も豊富な方々、いわばコミュニケーションのプロを相手に、自分がコユニケーションについての講義やワークのファシリテーションを行いました。
 

 

 

みなさんそれぞれ、ご自身の経験を通した持論や成功パターン、型を持っているわけですから、その方々を対象に何かを学んでいただくというのには、越えないといけないハードルがあるわけでして、その一番の難関が、「講師評価」。
 

 

 

登壇する講師を信頼できるかどうか?
 

 

 

でしょう。
 

 

 

質問への応答で評価されたり、聞き方としては質問の体を装っていても、批判や非難、抵抗であったりすることも少なくありません。
 

 

 

そういう地雷をくぐり抜け、ワークに取り組みながら、ご自身の課題に向き合っていただく。
 

 

 

これが、社外で、誰も自分のことを知らないメンバーの中で「やってみる」ことは比較的容易でも、社内、しかも、上司がオブザーブしている場所で、普段一緒に仕事をしているメンバー同士でやるというのは、とてもとても大変なことです。
 

 

 

時間通りにプログラムを追え、帰路につき、自宅近くの焼肉屋に入りました。
 

 

 

ノンアルコールビール2杯
 

肉の盛り合わせ
 

白飯
 

 

 

さらに、カルディーに立ち寄り
 

 

 

チョコレートケーキ
 

プリッツェル&ナッツ・ミックス
 

 

 

いい仕事にめぐり合え、参加者とともに充実した時間を過ごせたことをかみしめながら、味わいました。
 

 

 

今日もよい一日を!