ある意味、とても恥ずかしい話しなんですけど…
 

 

テイラー・スウィフトも、Yoasobiも、ずっと知らなかったんです。

 

 

 


(そんな驚かなくても…)

 

 

 

いずれも、知ったのは日経新聞の記事を通してでして。

 

 

 

 

(ホンマや。しかも、日経やん)

 


自分でもビックリです。

 

 


昭和から令和にタイムスリップした体育教師の小川(阿部サダヲ)くらい、何も知らなくて。

 

 


「いや、絶対どっかで聞いたことあるはず」

 

 


ドラマとか、映画とか、街でとか…

 

 


と、妻に言われましても、わからない。

 

 


かといって、映画「Perfect Days」に流れていた曲を知っているかというと、何曲かは耳にしたことはあっても、曲名はもちろん、アーティストの名は知らないし、顔姿も思い浮かばない。

 

 


知らなさすぎるにもほどがあると言うか、俺は記憶喪失か?

 

 


記憶喪失というというよりも、認知症か?

 

 


妻の驚いた顔は、そのせい?

 

 


「ほら、あれ、あの、ラグビー選手。神戸製鉄の、私が好きな… 何尾だったかな。中山?山中?先生と仲の良かった、あの人…名前なんだっけ?」

 

 


という妻との既視感のある会話には、ついて行けるのですよ。

 

 


僕「(神戸製鉄じゃなくて)神戸製鋼やし、○○尾までいってるんだったら、もうあと少し」

 

 


と、記憶をたどるトレーニングまで、導くことができるというのに。
 

 

 

妻「この、○尾さんと、京大のゴリラの先生の名前が、いつも出てこないのよ」
 

 

 

僕「京大の総長だった方は、漢字が珍しかったよね。きわめる極、北極の極で、山極(やまぎわ)だったよね。○尾さんは、ほら、山中先生と仲が良いから、山があって、次に広がっていくのは何?」

 

 


妻「平尾さんか…そっか。下の名前は何だっけ?」

 

 


僕「誠二ちゃうかな?」

 

 


妻「そうそう、平尾誠二。日本を代表するラガーマンよね」

 

 


ちなみに、妻の日本代表という判断基準は、「顔」である。

(夫の選考基準では「顔」は外されたようだけれど)

 

 


何の話ししてたっけ?
(妻との会話は、記憶だけではなく、話しがあちこちに飛ぶのです)

 

 


そうそう、テイラー・スウィフトも、Yoasobiも、ずっと知らなかったという話。

 

 


ドラマでも映画でも街中でも、聞いた覚えがなくて。

 

 


今、これを書きながら、試しに、Yoasobiを聞いてみた。

 

 


日本語の歌詞が耳について、書くことに集中ができないので、あとで散歩の時にでも。

 

 


そして、テイラー・スウィフトの歌声を聞きながら、このブログを書き上げました。

 

 


もしかしたら、いつもと少し違う作風になっていたとしたら、それは…

 

 

 

 

 

 


昨日起こった出来事を面白く話す方法=エピソードトークを磨こう!

 

 

今日もよい一日を!