8時間遅れで、やっと活動開始。
 

 

声がでなくなったのが、確か2月18日だから、それ以来、ずっと病人の様な生活を送っています。
 

 

声は出るようになったものの、それまでなかった痛みがでてきて、鼻水もズルズル。
 

 

寒気がしたり、倦怠感で、布団がでられないまま。
 

 

ずっと寝ているから、次に、背中がいたくなり…という悪循環。
 

 

けれど、まだまだ、寒さは続きそうなので、あまり無理はしないでおこうかと思います。
 

 

エネルギー量、完全に低下しています。
 

 

淡々と確定申告の作業を行うにはちょうどいいのかもしれません。
 

 

最終の〆切りまで、あと、一週間。
 

 

今週中、つまり、明日までにはなんとか目処を立てて起きたかったのですが、どうなることやら。
 

 

それにしても、いくら国民に納税義務があるといえど、こういうことを国民一人ひとりがおこなっている(少なくとも自営業者は)、すごいなぁと思うのでした。
 

 

会社を辞めたら、気持ちが楽になるだろうなぁという反面、経済的にはしんどくなるのかなぁという不安もあったのですが、今のところ、一番の心配は、健康状態。
 

 

まったく声が出なくなったこと何て、31年のサラリーマン生活にはなかった。
 

 

あったとしても、せいぜい、英語の通訳ができなくて追い込まれたくらい。
 

 

商売道具の「声」。のどを大切にしないといけないと、つくづく感じた次第です。
 

 

とはいえ、喉元過ぎれば熱さを忘れる。
 

 

調子が戻ると、すっかり、忘れてしまいますね。
 

 

3月は、ちょっと休もう。
 

 

前からも、そう決めていたので、OK。
 

 

4月から、また、頑張ればいい。
 

 

休めるときに、しっかり休んでおこうと思います。
 

 

年齢のせいか、私の周りで、体調を崩される方が増えています。
 

 

亡くなられた方も。
 

 

僕は、毎日を気分よく過ごすことができればそれでいいので、魂が肉体から離れた状態というのは、きっと、快適なんじゃないかなと思っています。
 

 

さ、確定申告のための作業にとりかかろう!っと。