X(旧Twitter)で、ブロック機能を使いました。

 

ちょうど、イーロン・マスク氏が、この機能を無くすつもりでいることが日経新聞の記事に取り上げられた日でした。

 

「言論の自由を守る」ことが目的らしい。

 

それは、それで、理想とするところなのだけれど、いち、個人の立場からすると、残しておいて欲しいと思う。

 

誹謗中傷や、失礼な応答から自分の身を守るために、自分のタイムラインから不要なコメントは排除できるようにしておいてもらいたいと思うのです。

 

 

少し、ショックな健康診断結果で、どうしたら「脂質異常」を改善することができるのか?について、Youtubeでの情報を取り上げたところ…

 

「16時間ダイエットを始めとした、欠食ダイエットは、かえって健康を害する」

といった返信がありました。

 

これはこれで、攻撃的な表現のため、その警告文がX社の機能によって自動的にあがっていました。

 

ただ、僕としては、寛容に受け止めようと、

 

「貴重な情報をありがとうございます」

 

と返しておいたところ、

 

「貴重でも何でもなく、一般人向けの情報です。朝食を抜くことが良くないことは、小学生でも常識です」

 

といった返信が、続いてきました。

 

そこで、ブロックに至ったわけです。

 

 

貴重かどうかも、常識かどうかも、それぞれ異なるわけで、「モヤ」っとしたのでした。

 

意見や主張をするのは、OKです。

 

ただ、それを、当たり前だとかで押しつけられることに、とても抵抗があるのです。

 

常識として押しつけない

 

そして、

 

常識ほど、疑ってみる

 

そういう自分でありたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

キャリアカウンセラーのウイロウです。

 

早期退職し、フリーランスとして活動しています。

いつもすがすがしい気分でいられる”幸組”の働き方『サイドFIRE』を実践中です。

 

「1ヶ月書くチャレンジ」をはじめて、今日で26日目「今日一日にあったモヤッとしたこと」でした。

あなたも「書く習慣」で人生を変えませんか?