どう人と関わっていくのか?

 

それなりに長い人生を歩んできて、僕なりにたどり着いた真理があります。

 

それは、相手との距離感を探るということ。

 

その理由は、相手にとっても自分にとっても、人生という限られた時間の中を、「誰と過ごすか」が、とても重要なことだと思っているからです。

 

 

僕は、30歳で、ある夢を叶えました。

 

海外で、大きな家に住むということでした。

 

そして、その夢が叶ったとき、僕は、たったひとりでした。

 

まだ、結婚せずに、独身だったのです。

 

 

その時に感じたのは、夢を叶えた喜びよりも、むしろ、「むなしさ」でした。

 

夏のオランダは、太陽が沈みません。

 

西に面した大きな窓の向こうに、地平線が広がり、いつまでも太陽がでているのです。

 

たったひとりで、100m2を超えるフラットにポツリンといると、その明るさが辛くなってくるのです。

 

 

教会を中心とした広場に面したレストランのテラス席で、ひとり。

 

おいしいものを食べても、きれいな景色を見ても、

 

「おいしいね」

 

「きれいだね」

 

と、その時感じた気持ちを言葉にして分かちあう相手が、いませんでした。

 

 

どこで暮らすかよりも、誰と暮らすか。

 

何を食べるかよりも、誰と食べるか。

 

どこへ行くかよりも、誰と行くか。

 

僕にとって、「誰と」が、一番大切なことだと気づきました。

 

 

もちろん、誰とでもいいわけではありません。

 

できれば、最愛の人や気の合う仲間と一緒にいたいものです。

 

ただ、そういう関係は、性格が「合う」「合わない」のマッチングとは思いません。

 

ご縁という偶然のきっかけを大切に、お互いに関係性を育てていくものなのだと思います。

 

 

そこで大切なのが、「距離感」です。

 

こちらの一方的な思いだけで一歩踏み込むと、相手がのけぞってしまうでしょう。

 

相手が心地よいと思う対人空間を尊重して、徐々に距離を縮めていく。

 

それは、自分も、自分の空間を大切にして欲しいと思っているからなのだと思います。

 

ずかずか、土足で上がり込まれても、困ってしまいます。

 

ネガティブな空気感は伝染しやすいので、できれば、あまり影響を受けたくないと思うのです。

 

 

お互いにとって心地のいい距離感を整えていくことで、お互いに良い気分で過ごすことができるのだと思います。

 

 

あなたにとって、人付き合いで一番大切だと思うのは、何ですか?

 

 

今日も、素敵な一日を!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

キャリアカウンセラーのウイロウです。

 

早期退職し、フリーランスとして活動しています。

いつもすがすがしい気分でいられる”幸組”の働き方『サイドFIRE』を実践中です。

 

「1ヶ月書くチャレンジ」をはじめて、今日で17日目…1日目から今日までのお題は…

 

2023/07/21 あなたの夢や目標は何ですか?

2023/07/22 今やっている仕事、学んでいること

2023/07/23 今一番やりたいこと2

023/07/24 今一番変えたいこと

2023/07/25 昔はどんな子どもだったのか?

2023/07/26 最近はまっていること

2023/07/27 最近悩んでいること

2023/07/28 最近怒ったこと

2023/07/29 最近泣いたこと

2023/07/30 自分の好きなところ

2023/07/31 自分の嫌いなところ

2023/08/01 自分の得意なこと

2023/08/02 好きな休日の過ごし方

2023/08/03 これまでに夢中になったこと

2023/08/04 誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ

2023/08/05 あなたの一番大切な人

2023/08/06 一番大切なモノ

2023/08/07 自分が好きだと思うタイプの人

2023/08/08 自分があまり賛成できない常識

2023/08/09 これまで1番の後悔

2023/08/10 これまで1番のチャレンジ

2023/08/11 人付き合いで一番大切だと思うこと 

 

「書く習慣」で人生が変わります!