ブログは,Web Logの略である。
WebでLogを書くこと。
そして,Logとは,大辞林に,
① 丸太。丸木。
② 船の速力や航走距離を測る計器。測程器。
③ 〔logbook の略〕 航海日誌。航空日誌。
④ コンピューターの利用状況や通信の記録。
とある。
④から発展的に使われるようになったのだと想像するが,さらに膨らませると,③航海日誌の方が意味合いが合致していて,さらに,メタファーとしてもカッコイイ。
そう思ってさらに調べてみると,【航海日誌】とは,
船舶の運航状況などを一定の様式で記入する日誌。法令により記載事項が定められており、海難などの場合の証拠書類となる。(広辞苑 第五版)
なんだかとても窮屈だ。
様式も記載事項も,誰からも決められることなく自由でありたいと思う。
その自由さこそ,【ブログ】を書く最大の目的なのだから。
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昨日,また改めて,デールカーネギーコースのコーチ仲間から,一緒に勉強会がしたいという誘いをもらった。
「人を動かす」の内容の理解をもっと深めたいのだという。
理解を深めることで,今よりもさらにわかりやすく受講者に伝えたいのだという。
すでに活動している勉強会にジョイントするのはどうだろうか?
どんな勉強会にしたらいいか?思いを巡らす。
ある程度の参加人数がいる方が,いろいろな意見があって知恵も増すだろう。
ワークショップを設計するときにも,1グループを4人,もしくは,5人で構成するのがいい。
3人だとファシリテーター役を立てるほどでもなくなくこじんまりしすぎる。多少のコンフリクトが生じるくらいの人数は必要だ。かといって,6人だと,ひとり遊びがでてしまう。
読書会として進めることもできるところを,初めての試み【Qストーミング】を提案してみた。ブレインストーミングならぬ,Qストーミング。質問の嵐だ。
これは,先月,「Q思考」という本の中で出会ったワークショップデザインで,やってみたいとあたためていたもの。早速実現できるチャンスが訪れた。
ブレインストーミングでは解決策,つまり,立てた「問い」に対して,なんらかの「解」を出すことが求められるのに対して,Qストーミングでは,「問い」を立てることに集中する。
例えば,「批判,非難もしない。不平も言わない」というデール・カーネギーの原則①をテーマに,問いをつくる。
・この原則を実践することで,自分の素直な気持ちを解放することができず,自分自身が苦しくならないか?
・実践することに気が行きすぎると,表層的な会話で終わらないか?
・実践することで,得られるメリットとデメリットは,それぞれ何か?
・実践することで,誰にとって,どんなメリット,デメリットがあるのか?
・実践するには,どのようなことに気をつければいいのか?
・実践するには,どんな工夫があるのか?
・この原則を破って,つい,批判,非難したくなったり,不平を言いたくなったら,どうすればいいのか?
・実践している人は誰か?
・実践できない時は,どんな時か?
・実践してはいけないときは,いつか?
・原則の中で,これが一番にあげられているのはどうしてか?
・原則の中で,実践するのが最も難しいのでは?
・なぜ,実践するのが最も難しい原則なのか?
・トレーナーは実践できているのか?
・実践できているかどうか、どうやってわかるのか?
問いをつくる時には,手助けなし。回答もせず,問いについての討論もしない。すべての問いを書き出す。すべての文章を質問形式にする。
次に,問いを改善する。オープン・クエスチョンをクローズド・クエスチョンに変える。あるいは,その逆の作業をする。
そして,問いに優先順位をつける。最も優れている質問3つを合意で選ぶようにする。
さらに,次のステップを決める。優先度の高い質問を,どう行動に落とし込むのか?
最後に,自分が学んだことを振り返る。
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問いがあって,解がある世界から,
問いがあって,解がない世界へ
さらにその先の世界に僕たちはいる。
問いが何かわからない世界
だからこそ,もっとも重要な問いが何なのか?を問う。
ブログって何?
そんな当たり前のことから疑って,問いを立ててみよう。
そして,辞書を引いたり,本を読んだり,Tweetして,Evernoteに書き留めてあたためておくと,いつかチャンスが訪れて,仲間と一緒に行動に移せる時が来る。
春はもうすぐそこまで来ている
問いからはじめよう♪
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