私が留学しているメルボルン大学。
さすが、毎年のTime誌の世界大学ランキングに名を連ねるだけあって、大学の一員となるまでが厳しい。
あれやこれやの書類のオンパレード。
ネットで基本的なOHS(Occupational health and safety)の講義を受けて、8割以上の点を取らないとやり直しというテストも課されます。4つか5つくらい。
内容はそこまで難しいわけではないので、
普通にネットの内容を把握して、
普通に受ければちゃんと基準点以上をとることは出来るでしょう。
でも、テストがあるとはつゆ知らず、「こんな細かい事確認させられるのかー。メルボルン大学も大変だなあ。」なんて思いながら、順調にスキップしていくと痛い目を見ます。
そんな行程を踏んで、やっとこさ大学の一員になれると、さあ実験が出来ます。
また、自分のアカウントでログイン出来れば、図書館にアクセスし色んな論文がダウンロードできるし、自分のメールアドレスももらえます。
いまだにどの論文がダウンロード出来て、どの論文が出来ないの分かっていないので、そこをもう少し学ばないと。
ちなみに「あれ、パスワードも正しいはずなのに繋がらんなあ…」って何回もやってると、ログイン停止処置をうけます。
しょっぱなから電話して、新しいパスワードを発行してもらう羽目になりますよ。
そんなこんなで、一昨日から実験を開始しております。
やはりこちらの方が自分には楽しいです。
次回は実験室で感じたことを...