特別純米酒 惣譽 | 大回転メトロノーム日記

大回転メトロノーム日記

当初は日本酒の記録代わりにつけていたブログでした。これからは、趣味全般(主に登山関係)のことをつらつら書いていくつもりです。

少ない夏休みを過ごしてるokdです。実家にて、久しぶりの日本酒をいただきました。今回は栃木のお蔵、「惣譽」。ではいただきます♪

大回転メトロノーム ~回る回る日本酒が回る~


まず冷やでいただきます。香りは米香をベースにした甘さを含んだ香り。いかにも美味しい日本酒って感じがしてきた。

味わうと、まず米の旨みそのまんまを感じます。さわやかな甘味を感じつつも、甘味とは言い切れない旨み。このじわーっと旨みが広がる感じが久しぶりで、幸せだ・・・。ただ舌の上をなでるだけでなく、深くまで味わうことができます。

味わっているうちに、だんだんと辛口感が出てきます。さすが辛口とお酒に書いてるだけあって、印象的です。しかしそこはやはり、一連の流れのように出てきて場を収めます。

燗に付けると、味わいにさらに幅が加わります。よりストレートに旨みを感じれる印象でした。


全体の印象としては、スタンダートなレベルの高い美味しい日本酒って感じ。美味かったあ~・・・。

久しぶりの日本酒、ごちそうさまでした!


大回転メトロノーム ~回る回る日本酒が回る~