我が家の生き物は

平日の夜に出かけることが多い。

居ない方が楽なので許容していた。


これの逆は無いのか?


わたしが転職を考えた夏。

求人検索をして見つけたものが、

冬になった今も掲載されていた。


《ライブのない日に歌っていただける方》


ライブバーで

平日の夜に4時間のバイト。

わたしは歌が好きなので

好きなことをして

お金が貰えるのならば

やってみたいと思った。


生き物に相談してみた。


わたし

「こういうのがあって。

週1って書いてあるし、

うちの都合が付く日だけでいいし。

応募してみていい?」


生き物

『へえ~。いいんじゃない?』


意外とあっさり許可がでた。


わたしは応募できるということが

進歩だなと感じワクワクしたのだが

それは数分の出来事だった。













生き物

『あのさ、さっきのやつなんだけど』















わたし

「バイトのこと?」


生き物

『そう、あれさ、

軌道に乗ってきて週2、3入って

とか言われたらどうすんの


わたし

「え?苦笑

そんなの断るに決まってるじゃん

家をそんなあけれるわけないでしょ」


生き物

『ちゃんと断れるの?』


わたし

「元々、週1って話でしょ

ライブバーの、ライブのない日に

歌うってこと。BGM代わり」


生き物

『歌が好きなんでしょ?






















それならもっと練習なきゃ

ダメじゃない?』


いつすんだよそんなの



生き物

『もっと練習して

上手くなってから

応募すれば?』


こいつばかなの?


夏にあったのが冬の今もあって、

応募できないでいるモヤモヤを

解消したい目的もあったのだ。


自分が上手くなったなんて

いつ分かる?誰が決める?

何言ってんのこいつ。

挑戦するって日本語知らねえの?


わたし

「それはいつになるかわからない話…

単純に、

バイトの内容が歌を歌うことや

お客さんにお酒つくることで

時給〇円も貰えるなんて

いいなと思ったんだよ」


生き物が平日夜に好きなことを

お金払ってしているのと

わたしが平日夜に好きなことを

お金頂いてしているのと

大きな違いがあると思うのだが。


さらに謎の日本語を浴びせられる。





















生き物

『歌をやりたいなら

もっと練習して

プロ目指したら

いいんじゃない?』


お前

なんの

話してんの?






夢語ってんじゃ

なくて

好きなことして

お金が頂けるなら

なんて素敵なことなんだろう

って意味

わからんか?


わたし

「そういうことじゃなくて。

今の実力でダメならダメでいいよ

バイトなんだからさ」


生き物

『まぁ…応募してみていいよ』


わたし

「あ、うん、ありがと」


疲れた。




結果は自己アピール欄もない

Web履歴書だけで断られた。

(歌唱審査しないんかい)

無駄な会話だった。




そんなわたしが家で熱唱しているのが

このマイク

 

 

Bluetoothで簡単接続。

YouTubeで曲を流し

マイクにあるボタンでボーカルオフ可能。

自宅でカラオケ🎤が楽しめます。

エコーもあるから歌いやすい飛び出すハート




他にもいっぱいあるけど

手軽な値段なのは

私が持ってるやつです✌️