もう8〜9年ほど前だと思う。


わたしはすっかり忘れていたのに

友人が覚えていた、

わたしが生き物からもらった

誕生日プレゼント話。


今でもあれは驚愕な話でさー!!

とたまに言われ、わたしの記憶に残った。




友人

「れなちゃん、誕生日プレゼントなにもらったの?」


わたし

「え?えっと…もらったっけな?


あぁ、コンデジ


 

友人

「………えっ?カメラ??

れなちゃんほしかったの?」



わたし

「全然?(ほしくない)」


友人

「そう…だよね?

カメラなんてスマホがあるし…

え?れなちゃんが欲しいって言ってないのに

誕生日プレゼント??」



わたし

「そう、

言ってないのにプレゼント。」


友人

「おかしくない!?カメラって

冷蔵庫とか掃除機とかと同じ、

家で買う部類だと思ってた」

わたしも友人も既婚




わたし

「わたしもそう思うよ」


友人

「えっ、えっ、れなちゃんはそれでいいの?」


わたし

「良くないよ」


友人大パニック

















当時のわたしも生き物の奇行や変な日本語にまだ慣れていなくて友人に説明する心の余裕がなかった。





今なら説明できる













あいつ

宇宙人だから。

大人になってもらったプレゼント