私が出勤日で

生き物が休みの平日。


朝から曇っていた。

天気予報は1日曇りだったので

私は洗濯物を外に干した。


それから30分後。

ゴミを出して出勤する時に

雨が降ってきた。

生き物は相変わらず

外にいてもゴミ出しを手伝わない。


私は生き物に聞こえるように呟いた。

「わ、雨かぁ…洗濯物外だわ…」


ゴミを出して戻ってきたときに

車のドアをあけてなにかをしている生き物。


そして人間の夫なら

『雨降ってきたね。送るよ』

と言うはずだが

ここにいるのは



生き物

『いってらっしゃい』


「あ、うん。」


宇宙人。



私は自転車の前かごに荷物をいれ

日焼け防止の手袋をしていると

『暗殺者みたい』と言われた

無視


自転車のスタンドをはずし後退させ、

またがって踏み出すときに言われた

















『気をつけてね』


ほんとにそう思うなら車で送るだろ煽ってんのか宇宙一うぜえな

フリーザにでも消されろクズが





雨足は強くなっていった。

天気予報ははずれたらしい。

職場についても帰るときまでも

『迎えに行こうか?』

のラインはこなかったのだった。