おでかけの帰りの車で
生き物と少しモメた。
会社の残業依頼を1日断ったという。
理由は部活に行きたいから。

仕事のストレスを持って帰ってこられも
うざいので、部活は行ってこい。
そこは譲る。

しかし加えてきた言葉に
イラッとした。

『パート時間伸ばせばいいし。
毎回ロングではいれば稼げるよな』


はい?
相変わらずモラってんな。

「そんなこといっても、ロングやってから
こども迎えに行って
夜ご飯作ってお風呂入って寝かせるって、、
生き物がいない日は大変なんだよ」

『夜ご飯なんて30分くらいで作ってくれるじゃん』

「その間に喧嘩して泣いたり
食べ終わったらお風呂だよーっていっても
そのとおりに動かない日だってよくあるよ
生き物がいる日じゃないとまず無理」

いつもそうなのだが、
わたしは機械と間違えられている。

わたしの苦労と疲労は計算されず
パート時間を長くすれば収入が増える。
金が大好きな生き物はそこしか見ていない。

ロングをやるということは
預かり保育料もとられ
そんな大きくは増えないので
わたしに無理のない予定で
たまに入れてるだけ。
身体を壊したくないから
それは絶対変えないムキー

苛つくので言ってやった

「わたしがいないとき、ごはん炊くくらいやってくれればね。」

『ああ!言ってくれればやるよ口笛

そんなもん言わなくてもやれ
と思うのだが
前々から
言ってくれればやるというので早速
帰宅したときに言った。

「ごはん作るから、洗濯物を取り込んでおいてくれる?

『わかった』

生き物は2階へあがっていき
しばらくして洗濯物を持って帰ってきた。

畳むのは頼んでなかったので
もちろんやらなかった。

仕方ないですね。
頼んでないですものね。
機械はお前のほうじゃねーか。
名前変えるか?ムカムカ


寝静まった頃、
私は洗濯物を畳み
それぞれのタンスにしまいに
2階へあがったとき、
目を疑うものをみた。





洗濯物がたくさんベランダに干してあった。




(持って帰ってきたのは
既に室内にあった、一度目の洗濯物だった)


取り込む、の日本語が通じないのか?
あたしがおかしいのかとおもってググって確認しましたが
取り込むって外にあるものを室内にいれることで合ってます。

言ったこともやらないんじゃ
頼んでも意味ねえわ
まじきつい