夜、こどもが寝た頃
生き物が帰ってきた。

リビングの横の部屋で
締め切って寝ている。
帰ってきたのは音でわかる。

わたしも一緒に寝たかったけど
まだ家事と明日の準備があったので
寝落ちしないで真っ暗な中起きていた。



生き物は帰ってくるなり
テレビをつけた。

テレビは寝ている部屋側に置いてある。

わたしは様子を伺う。

伺う。

伺う。

伺う……










音うるせえ



なんでそんなでかいボリュームなの
こども寝てるんだから下げろよ!!

わたしが部屋から出てボリュームを下げたので
なんとか起こさず済んだ

あたしだったら起きてたレベル
許せん




次の日の早朝。

わたしがキッチンで朝ごはんの支度をしてると
生き物が起きてきてテレビをつけ録画を見出した。

まじうるせえ

音下げてって言わないとわからないの????
横の部屋でこども寝てるんだよ???
起こすにはまだはやいのに

起こしたら悪いなって気持ちが
なんで微塵もないの????

キッチンから移動して音を下げようとしたその時

こどもが部屋から出てきた

まだ眠いと言っていた
かわいそうショボーン


少し前にもうるさいことがあって、
咄嗟に言ったことがある。

「テレビ!下げて!」

すると生き物はこう答えた。






「テレビは壁際に置いてるからこれ以上は下げれないよ」

思い返すだけでうざリンピック優勝 



テレビの配置を変えさせなければ…