だいたい夫が先に死ぬ これも、アレだな

 

高橋源一郎 著

 

毎日新聞出版

 

 

「サンデー毎日」に連載しているエッセイシリーズの2冊目とのこと。

図書館で見かけてふらりと借入。2023/7/18刊。

 

何となく面白そうだと思って借りたのだが、

高橋源一郎って馴染みのあるようで、

考えて見たら読んだことがなかった。

何なんだろう、雑誌か何かで読んでいたのか。

 

また、サンデー毎日も読んだことなかったな。

 

タイトルや装丁からして、

日常を描いたユーモラスなエッセイというイメージだが、

内容は多岐にわたり、

予想以上に文芸評論色の強い内容だった。

 

文芸評論では、新刊のレビューから古典の評論まで。

切り口も新鮮である。

 

その中で、芥川賞する前だった「東京都同情塔」の作者九段理江の、

当時の最新作「Schoolgirl」をとりあげていたのも目をひいた。

 

 

映画やドラマに関する評論も多い。

その中でハッとしたのが『イカゲーム』

気にはなっていたけど観てなかった作品で、

それどころか忘れかけていた存在…

しかし本書を読んで、観たくなってしまったではないか(笑)

 

まあ、そんな2年ほど前の「近過去感」を味わえる一冊

 

そんな近過去のクライマックスとしてラストに登場したのが、Chat GPT

著者が実際に体験したレポートが描かれる。

今でも決して古くない内容だし、

純粋な文学者の体験レポートとして貴重だと思った。

 

そんなこのシリーズも、

最新作が出版されたようである。

さっそく、買わずに図書館に予約入れました(笑)