サウンドガーデン Hands All Over | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
こんにちは😃
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 

サウンドガーデン

Soundgarden

 

Hands All Over です

 

 

 

1989年発売CD

 

 

 

 

取り上げた理由は後ほどパー

 

 

 

 

コレは偶然ですが月曜に続きツェッペリンタイプの楽曲

 

 

 

 

グランジが80年代すっ飛ばして70年から現れた、との説明も納得の曲ダッシュ

 

 

 

 

 

サウンドガーデンに関してはリアルタイムでは知りもせず、なのでアレルギーや忌避感も皆無真顔

 

 

 

 

 

聴いたのはオーディオスレイヴからです目

 

 

オーディオスレイヴからレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、そしてサウンドガーデンを知ってともに大好きになったちゅー

 

 

大したバンドだオーディオスレイヴアップアップ

 

 

 

 

スマパンのような毒気が無いので入りやすかったかな?どのような経緯で好きになったかとかメモしておけば面白かったのにな鉛筆

 

 

 

 

 

多分シアトルビッグ4の中では1番素直に好きになったと思うデレデレ

 

 

 

 

ニルヴァーナはリアルタイムでのアレルギーの覚えあり

 

 

パール・ジャムは全然知らず、最初に聞いたアルバムが今ひとつNG

 

 

アリス・イン・チェインズは余り忌避感はなかったけど少し不気味だなって印象ドクロ

 

 

 

 

今やどれもとてもとても好きだけれど

 

 

 

 

この曲はセカンドアルバムから2曲目のシングル

 

 

 

 

重低音を引きずるようなリフに不協和音のようなリードギターが絡む

 

 

 

 

ギターがないからなんとも言えんけどWikipediaによるとキーはDメジャーとのことで一音下げチューニングだと思う

 

 

 

全弦か6弦だけかはわからない←知ってる人教えてくださいお願い

 

 

 

 

ギタリストのキム・テイルは語ります

 

この曲が好きな点は一音一コードと言うシンプルなリフを持つ点だよ。でもダイナミクスがある。シンプルで基本的とも言えるけど、一方でとても洗練された重ね方をしているとも言える。この曲みたいな曲は中々ないんだ。

 

 

 
 
オフィシャルカチンコハッ

 

 

 
ダークでヘヴィなリフに、クリスの弾く不協和音的なメロディギター
 
 
 
そこから始まる超ハイトーンのボーカルカラオケ
 
 
ゾクゾクしますねガーンガーン
 
 
このバンドの世界観はとてもとても好きラブラブラブラブ





このアルバム聴いてメタリカのカーク・ハメットはEnter Sandmanのリフ書いたそうですが、あのリフは明確にアヴォイド・ノートの#4入ってます鉛筆



頷けるエピソードですねニコニコ
 
 
 
 
次はライブマイク
 

 

1992年4月25日ハリウッド・パラジウムアメリカ
 
 
撮影はアマチュアの客席からのもの
 
 
音はサウンドボードのものをミックス
 
 
元々の動画の音は最低だったそうです凝視
 
 
 
そのせいで臨場感溢れる動画に最高の音が付いてますグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
さてサウンドガーデンの曲にした理由
 
 
久々にTシャツ購入お札
 
 
 
 
息子の出て行った部屋にTシャツ収納作って、しばらく何も考えずに買ってたらTシャツとはいえあっという間に収納圧迫ショック
 
 
収納を増やそうという考えは流石にやばい(笑)
 
 
なので結構まめに売って手放しているえー
 
 
 
 
しかし安く買ったものは安いゲロー
 
 
 
なので一年ほど前から安物は買わない、買う枚数減っても価値のあるもの中心にしようと指差し
 
 
 
 
サウンドガーデンのは全部ではないけど大概高い
 
 
 
今回でまだ5枚目
 
 

 

 

正面だとなんだかわからない真顔

 

 

英語の諺、SHIT HAPPENS をより下品にした感じ?

 

 

映画フォレスト・ガンプでSHIT HAPPENSが引用されたのを覚えてる方もいるかと



フォレストがその諺の発明者となったという経緯ね

 

 


最初インスタで表を見た時、これバンドTシャツはてなマークって思った

 

 

 

 

裏が

 

 

 

 

 

 

 

裏と表でコピーライトの年号が違う

 

 

年から判断するにファーストアルバム時のTシャツでしょう

 

 

実はまだUltra Mega OK 持ってなくて今日の曲となりました

 

 

 

実際の年代は90年代中期、まだアメリカ製

 

 

この古着屋さんは凄くてこんなレアなの年代違いで2枚在庫にありポーン

 

 

 

もう一つはアルバム時に近いもの、要は80年代末期

 

 

 

覚えてる方いるかもだけどその頃はTシャツのサイズが違う

 

 

それは肩幅が若干狭く、縦に妙に長いショボーン

 

 

 

着ると合わせるパンツによると長すぎで女性のワンピースみたいな見た目になる(笑)



80年代はTシャツをタックインして着ましたよね、そのせいだろうな着丈の長さ

 

 

 


 

なので試着して新しいけどコチラを選んだパー

 

 

 

 

 

こんな下品なの着るの?と思う方もいるだろうけど普通に会社にも着てくると思うグラサン

 

 

 

 

こんなの早々買えないから一応自分の誕生日プレゼント(笑)プレゼント

 

 

 

 

シアトルビッグ4はどれも高くなったけれど、プリント等の好み、音楽性まで考えるとサウンドガーデンをもう少し集めたいニコニコ

 

 

 

 

 

映画ネタで貯めてた写真

 

 

 

フォレスト・ガンプ出演メンバー今昔拍手拍手

 

 

 

 

 

 

手が揃ってとても可愛いポーズしっぽフリフリ

 

 

 

 

「空ちゃん❣️」呼んだら目線くれたグラサン
 
 
 
ではまたバイバイ