アラニス・モリセット Ironic | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
こんにちは😃
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 

アラニス・モリセット

Alanis Morissette

 

Ironic です

 

 

 

1996年発売CD

 

 

恐らくシンガポールのジムで聴いてたのでしょう

 

 

えらく懐かしい

 

 

そして昨夏観れなくて残念😢

 

 

テイラー・ホーキンス繋がりでのアラニスからフーファイ、観たかった目

 

 

その残念な気分が残ってたので暫く取り上げなかったんだな

 

 

予習シリーズでCD買う時には某ブロガーさんのアドバイス参考になりました🙇‍♂️

 

 

 

 

 

さて久々のソングファクト鉛筆

 

 

 

 

プロデューサーであり、作曲を共にしたのはグレン・バラード

 

 

私はヴァン・ヘイレンのアルバムで馴染みがある名前

 

 

 

 

バラードは思い起こします

 

 

たった15分で出来たんだよ。3番目に彼女と一緒に書いた曲なんだ。なんだかよくわからないしジャンルも不明だ、でも良いじゃない?素敵な曲なんだよ。

 

 

ビルボードは初登場11位アメリカ

 

 

最高4位で彼女の今までの最高記録です

 

 

 

 

ビデオに歌詞がついてます

 

 

かなり面白い歌詞

 

 

 

 

しかしそれってironic 皮肉なの?ってのもあり、英語圏ではしばしば論争の的にもなったそう

 

 

例えば

 

It’s a free ride when you’ve already paid

既に払い込んでるのに無料区間

 

コレは皮肉というより意味不明

 

A traffic jam when you’re already late

遅刻してるのに渋滞

 

コレは泣きっ面に蜂?ハチ

 

 

モリセットは語ります

 

私が自分が言語の誤用のクイーンだったことがあるのは認める。グレンと私がコレを書いた時は本当にそれは技術的に「皮肉」なのかに固執はしなかった。

 

 

ビデオで使用された車は1978年製リンカーン・コンチネンタル・マークⅤ

 

 

1人4役演じるモリセット

 

 

着てる服には性格付けがされているそう

 

 

赤い帽子の運転席の子は「責任感が強い

 

黄色のセーターを着ている子は「気まぐれ屋さん

 

助手席で赤いセーターを着ている子は「物思いに耽るロマンチストだがリスクテイカー

 

後部座席でグリーンのセーターを着る子は「1番素の私に近いわね、はしゃいで面倒を起こして。水遊びに行く時には一緒に連れて行ったら最高の子

 

 
 
 
オフィシャルカチンコハッ
 

 

 

 
いくつか怖いのありますねガーン
 
 
死刑執行2分後の恩赦
 
宝くじに当たり2日後に死んだお爺さん
 
シャルドネの中のハエ
 
飛行機が墜落する瞬間に「最高じゃん」と思う飛行機恐怖症のパパ
 
 
 
歌い方の強弱の付け方が半端なく、節回しとか癖になりますカラオケ
 
 
観たかったな〜
 
 
今年のフジは行きませんパー
 
 
 
 
明日は少し体調を崩してしまった犬娘を病院に連れて行かなくてはダッシュ
 

 

 

 

 

写真は以前に撮ったもので別にこのようにしょんぼりしてるわけではない

 

 

大人しくしてなければいけない意味がわかるわけないので「遊べ」の圧が半端ない(笑)

 

 

 

年度終了☑️

 

 

最後の2ヶ月が余り良くなかったから立て直し考えながら新年度を迎えましょうえー

 

 

ではまた来週バイバイバイバイ