快晴
良かった
この日に帰国する娘を拾うところから始めよ、なので有給取得
前のブログに書いた通り、自分の用意に忙しく便等詳細聞かされていない
前日の夜中に諦めて、この2便のどちらかだよね?と候補をLINEして就寝
朝来てた返信は
忘れてた、11:40着
だけ
あのさ、羽田?成田?どのターミナル?と言いたいけど最早時差考えると携帯電源切ってそうで11:40で検索
成田の第二ターミナルのことが判明
これ逆をこちらがやったらブチ切れるくせに…
大人なのでね、黙って迎えに行きました
酒々井のPAで車の中で食べれる軽食を買い込み都心へGO‼️
上限有りで比較的安め、なので平日の昼は混んでるのね、ラス1に滑り込み
水道橋到着、物販の列はなんと!(◎_◎;)余り長くない
長いですよ?でもブルーノやレッチリほどではない
10年前のヴァン・ヘイレンは開演間に合わず諦めたぐらいの長さ
辿り着いて振り返った感じ
私のはコレ
普通午後遅くに長袖なんて売り切れなんですよ?
極小さいの以外大概サイズ残ってた
娘はパーカー
これは少し大きめだけれど今の女子ならOK
この物販の物量はかなり好印象
しかし1.5時間並び終わったら私は寒くてガタガタ🥶
入場します
最近からするとかなり番号が悪く、数字だけ眺めて落ちて入りました
しかし2階正面側のかなり前の上、ご覧の通りアリーナのど真ん中までステージ
これはこれで全体像眺めやすいからアリだわ、になった(笑)
レディガガとかの曲がかかり、3分前になるとスクリーンに大きな時計が出てカウントダウン開始
配られたリストバンドがコントロールされて光る模様は圧巻
今回のツアーはアルバム毎に区切られています
初っ端はアルバム、Lover
見えてる感じはこんな
曲はLover
凄まじい数のダンサー
バンドはステージの両袖に配置され時折この様に中央に現れる
次はアルバム、Fearless
初期のヒット曲、You Belong With Me
そして2011年の単独武道館では最後に演奏されたLove Story
次はアルバム、evermore
Champagne Problem
アルバムの世界観に合わせて衣装替えするのは勿論なんですがその度にガラッと変わるステージも凄い
次はアルバム、Reputation
Look What You Made Me Do
時折現れるこの背景も圧巻
次はアルバム、Speak Now
Long Live
娘にとっての神的存在のテイラー
いてくれるだけで幸せ
ファン歴15年
27歳ですから人生半分以上熱狂的なファン
どんな人にも負けないぐらい思い入れあり、歌詞は研究し尽くし歌える、とのこと
この曲では最初から号泣で手で目を(つд⊂)ゴシゴシ
悪いから余りみない様にしました
次はアルバム、Red
22
We Are Never Ever Getting Together
All Too Well の10minutes もフルに演奏されました
全部撮りましたが入らないので省略
続いてはアルバム、folklore
Betty
山小屋と妖精みたいなシチュエーション
Cardigan
次はアルバム、1989
ご存知Shake It Off
この写真はよく撮れた
毎日変わるサプライズ2曲挟んでアルバム、Midnights
Anti-Hero
ゴジラ化したテイラーのビデオが流れる
楽しかった3:15も終わり
時間の都合で切りましたが、前半にダンサー、コーラス隊紹介
この莫大なボリューム
生涯観た中で1番金の掛かったセットであることは間違いない
さて所感
まず良かったところを
上にも書いたけれど現時点では他の誰も真似できない金の掛かったセットに魅了されました
やはりショーなのでね、私はそこは物凄く評価します
非日常楽しみたい
全員はわからないけれど、バンドメンバーは初期から同じ顔が散見される
ギターのパンク兄ちゃんぽかった方は少し丸くなり
まだいるよって娘と
テイラーはスタッフなどを厚遇するのでも有名
バンドメンバーは大切にされてんだろうなぁ
1番の評価ポイント
2011年の武道館は前から2番目で観たこともありかなり細部が見えた
その時の印象は余り喉が強くなく、長いステージは無理なんだろうなって
だから1時間半も無かった
その印象あるから3時間超え?口パクかなぁって
今回歌が猛烈に上手くなってました
恐らくボーカルレッスンにでもついたのでは?って終演後娘に言ったら
それもあるだろうけれど、インタビュー読むとランニングマシン乗りながら歌い続けたりとかとんでもなく鍛えてるんですって
2018年のReputationツアー時は正直かなりムチムチ
しかし今回はスッキリ
体も意識して相当鍛えてるんだそうです
某メディアの評価は
バービー人形の様なスタイルに、マリリン・モンローの表情、でした
これも以前前から2列目で観れたから言える
目線の切り方までこだわり、そしてステージプランとして決まってるんだなって
こっちに目が向いてても、こりゃ周りが目に入ってないなって近くなら分かりますよね
今回はオーロラビジョンでしか見えんけど、やはり表情の作り方が上手い
イマイチだったところ
コレは本人たちのせいではなく
やはり2階だと座ってる方が多い
3時間だからしょうがないんだけれど結構客がだれてる瞬間アリ
いつも書いてますがホールの規模、セット、そして客の熱気も込み、でライブは出来上がりますからね〜
トータルではやはり人生で相当上位のライブになった
客の雰囲気が良くなることが多いから最前列近辺で観るライブの印象が勝手にプラスボーナスついちゃうのはしょうがないのだけれど、本当に凄いライブは遥か彼方で観ても満足する
ストーンズの初回来日とかね
あとはビデオに映ってますが、邪魔ではあるけどスピーカーのタワーが良い仕事してる
アレのおかげで何処にいても音の遅延が無くなりました
音はとてもとても良かった
以前の様に、ドーム?音悪いじゃん?はもう評価としては正しくない
スタンド席は久々ですからね、このタワーの威力は知らなかった
ストーンズの時はオーロラビジョンのドラムと手拍子が半秒ずれてたもんね
一階スタンドでは前からの音と後ろから反射して帰ってくる音がぶつかって最低だったし@ヴァン・ヘイレン1989年1日目
初日が終わった翌日の日経の朝刊!(◎_◎;)
凄くない?この扱い、経済新聞だよ
終演後はこの前ブルーノの後に妻と飛び込みで入った駅反対側の居酒屋
カバンやら老眼鏡で見苦しくてすいません
日本帰国になるのでいつにも増して食べる娘😋
11:30まで居ました
ここはライブ帰りの方で混むのだけれど、日本人は翌日仕事だからほぼ居なくて
外人ばかり
この日のライブは3分の1が外国の方でした
ライブあとはこうなること予想してたので翌日も休みにしました
翌日は友達と出かける用事がまた入ってたし
ブレスレットは最初の晩はカラフルに灯り続ける
2日経ったら私のは絶命(笑)