ヴァン・ヘイレン Summer Nights | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
こんにちは😃
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 

ヴァン・ヘイレン

Van Halen

 

Summer Nights です

 

 

 

1986年発売CD

 

 

在庫は減るだけなので登場は年2回ほどおいで

 

 

 

次はエディの命日ですかねえー

 

 

 

 

発売直後多分アルタにあった輸入盤屋で購入お札

 

 

 

 

上に見える

 

Van Halen is の文言が泣かせますね驚き

 

 

今後は我等は一つみたいな決意表明ニヤ

 

 

間接的に前のボーカルディスってるとも言える

 

 

数々のインタビュー読み漁ってそれら信じるなら、この曲はサミー加入後最初のセッションで出来上がったとのこと鉛筆

 

 

お蔵入り等等聴き込んだ今としては、リフなどの原型はエディが保持してて、メロディはラフなのが乗ってただけのにサミーが歌詞とちゃんとしたメロディつけた、ぐらいではないかな

 

 

マジックだとか自画自賛のインタビューも読んだことがあるキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

この曲は基本的にはまずスタインバーガーという楽器ありき上差し

 

 

アルバムの曲順で行けばお披露目は高速のGet Up

 

 

アレはライブでやったことあるのかね?真顔

 

 

 

 

Summer Nights はA面最後に収録

 

 

スタインバーガー搭載のトランストレムと言う、和音保ったまま音を上下できるアームユニットに惚れ込んだエディデレデレ

 

 

 

 

やはり上に書いた通り、トランストレム用のリフが存在してた、で良いと思うがどうでしょうか?

 

 

好きな方多いからね、意見等お待ちしてます🙇‍♂️

 

 

 

 

 

暑くなってきましたアセアセ

 

 

今の季節にピッタリかなと晴れ

 
 
 
 
 
ライブマイク
 

 

バンド初オフィシャルライブ映像の
Live Without Net から
 
 
当然VHSで購入、何回も観ました凝視
 
 
 
とにかく楽しそう
 
 
 
エディは自分を存分に表現できるシンガーを得たと言う喜びに溢れてると思います
 
 
 
 
 
ヘッドがないスタインバーガーにまでタバコ挟んで
 
 
煙浴びせられたサミーは嫌な顔(笑)
 
 
 
 
 
私も影響受けてヘビスモでした
 
 
ワッカも上手に作れました真顔
 
 
この悪癖がなければエディはまだ生きてたかなショボーン
 
 
 
 
 
 
ギターソロはレコードに比べ長くなりほぼアドリブ
 
 
このダークな感じのバックの演奏に乗ったソロパートはカッコ良いアップアップ
 
 
こういうところのオリジナリティは高いよね
 
 
 
 
今散々聴いてるメシュガーのフレデリック・トーデンダルもアラン・ホールズワースの影響がとても強い
 
 
このエディのソロもそう
 
 
 
凄い高次元なこと言うと、2人とも音なぞってるだけで、理論に裏付けされて、さらに複雑なコード進行の上でアランのやってることは更に数段階上の気がしてます
 
 
でもまあ誰もそこまでは行けないからショック
 
 
 
 
 
 
エディは1986年だからね、やはり早い
 
 
暗い調子のソロパートから明るいリフに戻るところはやはり秀逸、アレックスのタンバリンも良い
 
 
カッコ良いね〜口笛
 
 
 
ピックアップはオリジナルのパッシブのEMG が乗ってるからいつもの音に比べるとややスムーズで甘い音
 
 
 
 
次はいつもの東京のライブマイク
 

 

 

1989年東京ドーム日本

 

 

そう、私ここにいましたニヤニヤビックリマーク

 

 

 

比べるとオフィシャルはやはり音がさらに良い

 

 

このテレビのも悪くはないけど

 

 

 

 

んでこの時点でもまだメンバーの仲は良いちゅー

 

 

コレ2日間連続で観たのだから良しとしなければパー

 

 

 

 

 

 

レコードに混ざって当時の自分を発見…目

 

 

 

初公開!(◎_◎;)

 

 

なんちゃって

 

 

 

 

絵ですグラサン

 

 

何回か登場した中2の4人組女子が描いてくれた寄せ書き

 

 

22才の自分に似てないことはないかな?てへぺろ

 

 

今の自分見たことある方々は全然違うじゃん!(◎_◎;)って言うよね

 
 
読むと先生としては好かれてたみたい笑い泣き
 
 
 
ではまたバイバイ