デイヴ・ウェックル Mercy, Mercy, Mercy | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 

こんにちは😃



今日の1曲は 音譜 ねー


デイヴ・ウエックル
Dave Weckle



Mercy, Mercy, Mercy です

 
 
1994年発売CD


以前紹介したバディ・リッチ・トリビュートからの一曲おいで




デイヴ・ウエックルはスーパードラマーなんですが、ご存じないだろう方のために簡単にドラム


1985年あのチック・コリアに抜擢されエレクトリック・バンドのドラマーになってジャズ/フュージョン界の超売れっ子になります



スタジオライブマイク
 

 

この曲はビッグバンドなどでお馴染みの方も多いかとキョロキョロ




聴けばわかりますがかなりロックに寄せた演奏


それをよしとしない方の批判的なコメントも散見されます@YouTube





デイヴ・ウエックルのインタビューをジャズライフ誌で読んで初めて知ったのですが、リズムの核を置く場所を動かせる、と…



要はメトローム的に正確なクリック音に対して、前目、ど真ん中、後ろ目、ということです




この話は中高時についたギターの先生に聞いてましたがガキだから馬耳東風…ショボーン


目からうろこでした←数年前に先生に教わった時に気が付けってのムキー





この演奏ではウエックルは明らかに後ろにおいてます


エレクトリックバンドではここまで後ろにはしてない


こうまで明らかに使い分けられる方ってのも凄いと思うびっくり




何回も書いてますが先生の教えはドラムは後ろ




ドラムのタイミングが前においてあると走ってしまうから、ジャストより後ろの空間で前後させるんだとは思うけど神業おねがい




凄くパワフルだしまさかマッチド・グリップと思い、もう一度眺めたら流石にレギュラーだった(;^_^A




途中素晴らしいソプラノサックスのソロはバディ・リッチ・オーケストラの盟友、スティーヴ・マーカスという方


本当火を噴くようなソロニヤメラメラ






この曲には恥ずかしい思い出がありまして…泣


恥ずかしいので書いたことないチーン





1989年夏バークリー大学の夏期講習が浜松で行われて参加したことは何回も書いてます日本



一応オーディションがあるんですよ、テープ送って




こんなことドヤ顔して書いてますが私の弱点は譜面の初見ゲローゲロー



各楽器の授業、理論の授業、校長のゲイリー・バートンの授業など盛りだくさんなんですが、バンド・アンサンブルの授業もある



バンド・アンサンブルの課題曲がこれムキー


当時知らない曲滝汗




結構ストレートではないので見て即は弾けないパーNG



んで私がメロディ楽器ガーンガーン


もうね、穴があったら入りたかった…悲しい


バンドのメンバーにも迷惑かけたし…



あああああ恥ずかしい…えーん



最終日にバンドごとの表彰もあったりなんかして


当然私のせいで論外…しょんぼり




毎日学校のある間は当然、夜もホテルの部屋で同室の子と弾きまくってますからね、新しくした弦を二日で真っ黒にしてダメにするなんて経験は中々なかったな






デイヴ・ウエックルはエレクトリックバンドで3回、アコースティックバンドで1回、計4回観てます





本日はメンテの影響でこんな時間ぼけー



PCは早めに解放されたので書いてますがアクセスは少ないだろうな…えー







ではまたバイバイ