ダウンロード2022JAPAN 行ってきました | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
 
こんにちは😃
 
 
昨日は予定通り幕張で行われたダウンロード2022に行ってきました
 
 
電車で行くとそれなりにめんどくさいですがクルマなら30分弱
 
 
なのでいつもダラダラ真顔
 
 
昨日も朝5時起きで犬の散歩して疲れ果てて6:30に二度寝zzz
 
 
目覚ましは8:20に掛けたけど気が付かず8:40に妻に起こされる
 
 
すっかり行く気まで無くなる…(笑)
 
 
券売れてないのではという某掲示板の情報信じて、10:30に家で最後のトイレついでに掲示板眺めたら物販激混みと…凝視
 
 
即出発ダッシュ
 
 

 

 

 

駐車場は空いてる

 

 

 

 

マスコットはうちの下の犬そっくりしっぽフリフリ

 
 
11:30に物販の列に並ぶ
 
 
ソウルフライのサイン会用にソウルフライのTシャツ買おうかと思ったら既に売り切れもやもや
 
 
うちの犬そっくりのオフィシャルTシャツと、殆どアーティストTシャツが売り切れてる中XLが唯一あったドリームシアターの最新アルバムジャケット柄の購入、最新アルバムは大好きだから良いやお札
 

 

 

 

 

似てるワン?

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリームシアターはインドネシア、日本の後は南米と移動が大変そうなツアー地球

 

 

 

 
 
並んでる間にコード・オレンジは始まって終了ショボーン
 
 

 

 

引き換えも終了

 

 

このCDにサインしてもらうこととしましたニコニコ

 

 

 

 

ライブハウスの様にドリンク買うのがマスト

 

 

ノンアルビールで1人で乾杯生ビールハッ

 

 

この時はアット・ザ・ゲイト演奏中

 

 

コロナだからどんなもんだろとおっかなびっくり最前付近へチーン

 

 

 

そしたら私の安いチケット←それでも17000円 では最前列入れない

 

 

その後ろの最前付近でソウルフライ待ちおねがい

 

 

 

実は前日来日情報が無かったソウルフライガーン

 

 

ドタキャンなのでは?と騒がれてました

 

 

朝起きたらオフィシャルのツイッターに深夜に無事到着とε-(´∀`*)ホッ

 

 

ライブのほぼ12時間前到着とかあるんだね

 

 

 

 

 

音出しでProphecy のウィーン♪が聴こえるとみんな

 

This is a prophecy と大合唱カラオケ

 

 

定時に登場

 

 

マックスが巨漢なのは知ってますがギターは誰?同じぐらいデカい、まさかマーク・リゾが太った?ガーン

 

 

そんなわけはなく、なんとフィアー・ファクトリーのギタリスト、ディーノ・カザレス

 

 

フィアー・ファクトリーは紹介したことはありませんが数枚CD持っててメタリカの前座でも観たことあり目

 

 

オープニングこそは新譜からのSuperstiton でしたが続くはサウンドチェックでも鳴ってたProphecy 

 

 

その後は期待してなかったファースト、セカンドからのブルータルでトライヴァルな曲が中心

 

 

Eye For Eye からRoots かなと思ったら床に座れと…

 

 

録音ではあのコリィ・テイラーと共演したJumpdafuckup で締め、久々に座れから飛びました(笑)

最高のセットリストでしたニヤニヤ

 

 

 

 

疲れたので下がってコンクリの床でカバン枕に20分ほど居眠り爆  笑

 

 

冬はここのコンクリ冷たいんだけど夏なら最高キラキラ

 

 

サイン会で途中抜けするのでスティール・パンサーは出やすい位置で

 

 

喋り含めたショーとして楽しい、との評判通り

 

 

残念だったのはビジュアル的にも特徴的だったベースのレキシーの脱退、新メンバーは「バカ」と日本語で紹介されてましたニヤリ

 

 

メインのMCはギターのサッチェルなのかな、手のひらにマジックで日本語を散々書き込んであります

 

 

オパーイ(笑)

 

 

音作りに関しては聴いた中ではベストまじかるクラウン

 

 

幕張メッセは音は悪いダウン

 

 

低音で会場が共振してしまうのか

 

 

そんな中でも綺麗に聴かせてくれました

 

 

バンドごと別名義でヴァン・ヘイレンのコピーバンドやってるぐらいですからね、上手いのはわかってるけど観たらもっと上手かったデレデレ

 

 

開催側は撮影禁止とうるさかったけど、アーティスト側は気にしてないというかなんなら撮れと

 

 

なのでサッチェルの許可得た一枚だけ

 

 

 

ボーカルのマイケル・スターが禁止用語連発の咎で逮捕、後出てきた時はオジーのモノマネで笑

 

 

演奏するのはCrazy Train

 

 

その名もAsian Hooker ではストリッパー?のお姉さん方が出演ラブ

 

 

ショーマンシップということでは最高でした

 

 

最後の2曲は残念だけどサイン会へ

 

 

抽選枠は15人のみ

 

 

後は朝イチで物販に並んだら先着順にトータル100人は来れたのか来れなかったのかってレベル

 

 

何度も書いてますが、現ソウルフライのマックス・カヴァレラがセパルトゥラ在籍時のトライヴァルな傑作アルバム、Roots にハマってなければ今の音楽人生は無い

 

 

試聴してたら、それ良いじゃん?って勧めてくれたのが妻だったってのも思い出ニコニコ

 

 

その人が存在してなければ今の人生では無いってレベルのアーティストは元VOW WOW のボーカリスト人見元基先輩

 

 

そこまででは無いけど、やはり今ブログ書いたりライブ行ったりと人生豊かにしてくれた選択を出来たのはマックスのお陰

 

 

きっと娘との関係も違ってたよね、だからやはり人生においてとても重要なアーティスト

 

 

 

そんな人に会って話せる機会なんてそうは無いじゃ無い?

 

 

人見元基先輩にも今ある人生は貴方のお陰って伝えられたし、コレは幸運以外では無いよねニヤニヤ

 

 

どうせ時間は短い、長々話しても嫌がられるし簡潔に文章練って行きました

 

 

予定より10分早めに入ったけどもうみんな待ってるキョロキョロ

 

 

「貴方の声と音楽は大好きです。それらは僕の人生にとってとても大きな意味があります。ありがとう」と伝えましたら片手拳を掌に当てて「ありがとう、良いショウでしたか?」って聞いてくれたので「当然です」と答えました真顔

 

 

 

 

 

マックスのページに頼みました鉛筆

 

 

左はドラムの息子さんのザイオン

 

 

ザイオンは私の息子とも同い年、まだサインなども慣れてない様で

 

 

「良い音でしたよ」と伝えました←実際に素晴らしい、もしかするとイゴールより好きかもしれん

 

 

ベースのマイク・レオンはどうするって聞いてきたから、貴方の写ってるページでお願いしますと

 

 

 

最後にギターのディーノはまだ参加してるアルバムないので表紙に

 

 

 

 

 

ザイオンも自分のページに頼めばよかったなえーん

 

 

当然ただのファンの1人だし即忘れ去られるのは分かってますがそれでも自分の言葉で感謝を伝えられてマジ泣けそうでした(ノ◇≦。) というか少し泣いた…

 

 

サイン会エリアはオープンスペースなので参加できなかった人たちが後ろにいっぱいいて見てる、そりゃそうだよな

 

 

飯食おうかと思いましたが、マストドンはいい位置で観ておきたいので飯は諦めて中に戻る

 

 

 

結論から言うともう少し新譜ちゃんと聴いておけば良かったと

 

 

比較的複雑な曲が多いバンドなのでちょい聴きだと中々理解が難しい

 

 

観ながらコレってよくある後々勿体無いってやつなんだろうなって思ってた

 

 

変拍子も多いしTOOLみたいな感じ、あそこまでぶっ飛んだ世界観では無いけど

 

 

この時点で6時

 

 

飯はラーメン

 

 

 

鷄ラーメン濃厚魚介出汁

 

 

この茶色の粉が100円(笑)

 

 

物足りなくて牛タン串

 

 

 

空いてるから飯食って中戻って、とか昼寝とかリラックスして観れる

 

 

後二バンドなのでもうトイレにも行けないと準備

 

 

 

 

 

多分相当盛り上がるだろうブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン

 

 

オープニングはYour Betrayal 盛り上がるわね

 

 

ファースト、セカンドからの盛り上がりそうなキャッチーな曲含めてるので運営は禁止してるけどサークル発生

 

 

コロナなければね、率先して突っ込むのだけど(笑)

 

 

人少なめなのでスルスル回れてる

 

 

しかし今回は運営に強力に命令されてるセキュリティが存在

 

 

私の付近だとスキンヘッドメガネの方

 

 

サークル潰しに行くんですな、どちらも怪我するのでは?キョロキョロ

 

 

退場になった人もいるみたい

 

 

まぁあちら側で働いたこともあるから、アレはそれでお金もらってれば止めにいかなければならないんだろうけどメタルのライブだからなぁ…

 

 

最後はやはり大人気曲のScream Aim Fire 🔥 

 

 

 

凄まじい盛り上がりで終わりパー

 

 

清楚な感じのOL風←死語?の方が耐えきれずにヘドバン繰り返してるの見て微笑ましいなとラブ

 

 

多分仲間いないんだよね、1人だもんな

 

 

このバンドは曲も女性受けするだろうし、見た目もカッコ良い

 

 

 

 

 

さて、ついに目当てだったドリームシアター登場

 

 

 

 

新譜も何回も聴いた

 

 

そしてメンバー全員初めて観る方

 

 

コレって結構珍しい

 

 

オープニングは新譜の一曲目からAlien

 

 

音が良いなって思えたのは瞬間のみ

 

 

ずっと自分だけなのかなこの音響残念すぎない?って思ってたらみんなそうだったみたいガーン

 

 

複雑な変拍子多様、そして微妙な和音の美しさ等を売りにするバンドでこの音響だと…

 

 

まずベースが鳴ると音が共振して濁る

 

 

ジョーダン・ルーデスのストリングス系の和音が聴こえないと一体自分がどこにいるか分からなくなる

 

 

昔に比べてハイトーンよりミドルに中心落としてるボーカルのラブリエの歌い回しが更に混沌を呼ぶ…魂

 

 

全体的に音量下げれば良いのにガーン

 

 

かなりファンだと言えて聴きこんでる私でもなんかキツかった

 

 

最後に名曲Pull Me Under が来たのが救い

 

 

今回のツアーでは初披露

 

 

会場がクラシックとかもやれる国際フォーラムが良いのでは?

 

 

でもまあブログでも紹介したInvisible Monster そして個人的に気になってたEndless Sacrifice 聴けたのは良かった

 

 

 

 

 

 

全般的にはやはりマナーの良い日本人って感じ

 

 

メタルのライブとは思えないぐらい距離取ってるし

 

 

夕方のラッシュの電車の方がよほど近い

 

 

外人さんはほぼノーマスク真顔

 

 

FBにマレー語かインドネシア語で行くぜ行くぜって書いて連中か分からんけどマレー系の若者の集団も楽しそうにノーマスクで

 

 

あいつら金持ちなんだよね(笑)

 

 

 

10時に会場出て途中松屋で牛丼食って家着いたら11時…近いわ(笑)

 

 

 

牛丼屋出た時にドアパンチされてたことに気がつく

 

 

いつされたのか分からん

 

从o`・з´・)pチョームツクぅ!

 

余計な出費…笑い泣き

 

 

私の短い1人の夏休みはコレにて終了やしの木

 

 

1日自由時間をくれた妻にも感謝ですお願い

 

 

 

ではまたバイバイ