TOTO Hold The Line | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
こんにちは😃
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 

TOTO

 

Hold The Line です

 

 

 

1978年発売CD

 

 

このムックを買いましたお札

 

 

ジェフ・ポーカロ在籍時の写真を主としたムック

 

 

私がこのバンド好きになったのはサードアルバム、Turn Back 時からリアルタイムで

 

 

名盤Ⅳの時はアルバム購入して武道館の追加公演行きました照れ

 

 

この模様は書いてますね鉛筆

 

 

81年から翌年あたりのヤングギターは正に愛読書目

 

 

そこらの写真が多いのでもう脳細胞刺激されてたまりません

 

 

 

 

81年にヤングギターがスティーヴ・ルカサー宅を訪れてインタビューしたもの

 

 

24才でこの豪邸住まい

 

 

左は度々書いてる故斉藤節夫氏

 

 

彼のインタビューや文は好きでしたおねがい

 

 

 

Gibson のL5 とES335
 
 
今僕の所有する2台と同じ
 
 
L5初めて意識したのはこの写真
 
 
 
当然中2で欲しい見た目のギターではなかったけどチーン
 
 

 

 

この写真もよく覚えてる

 

 

 

 

 

Ⅳの来日時、まず倉敷でホール借り切ってリハーサルしてたそう

 

 

これらの写真もよく覚えてます

 

 

 

 

武道館に登場した時はストラトにフロイドローズ搭載したモノ

 

 

ずっと左のビンテージのフェンダーカスタムしたモノだと思ってたけど、壊れてしまって私の観た時には右のヴァリーアーツのプロトタイプだったと

 

 

記憶ではスリートーンサンバーストなんだが…ショボーン

 

 

 

 

この超絶カッコ良い見開きもよく覚えてるちゅー

 

 

 

 

 

 

僅かしか在籍せず、今空にブラザーが来てるぜタイムでは言及されないファーギー・フレデリクセンぐすん

 

 

マイク・ポーカロとジェフ・ポーカロの2人だけなんですね言及されるのは

 

 

 

 

誰だよ?ってレベルで派手なジョセフ・ウィリアムス初期在籍時

 

 

LAメタルの影響だったんだって爆  笑

 

 

 

さて本日の曲は名曲、Hold The Line
 
 
82年の時もアンコール近辺で披露日本
 
 
 
オフィシャルカチンコハッ

 

 

当時購入して愛用してた完コピ譜集のコメントには、余りに速弾きすぎて耳を疑うとありました
 
 
今観るとまぁそこまでではないえー
 
 
ファーストの頃愛用のデラックス
 
 
セレクターフロントなのは単に忘れたのかな
 
 
音は普通にリヤと思うけど指差し
 
 
 
ライブマイク

 

 

80年のHydra ツアー@新宿厚生年金日本
 
 
わざわざステレオ音源とテロップ
 
 
コレがね、良いOK二重丸
 
 
テレビとは思えないほど音が良い
 
 
このドラムは本当に凄いドラム
 
 
ここら辺のジャンルのドラマーで私の中で1番の座を譲らないジェフ・ポーカロ
 
 
タイミング、音何から何まで素晴らしい拍手拍手
 
 
 
 
最近過去ブログのTOTO見てくださってる方がいてひさびさにTOTO熱復活炎
 
 
このバンドの魅力は鉛筆
 
 
①全員がロサンゼルス音楽シーンでファーストコールレベルのスタジオミュージシャンが集まってバンドの形を成している
 
②上と被るけど全員穴がなく上手い
 
③ギターヒーロー然としたスティーヴ・ルカサーの存在
 
④技術、音作り、ステージアクションと非の打ち所がないスーパードラマー、ジェフ・ポーカロの存在
 
⑤ピアノやオルガンなどを担当するデヴィッド・ペイチ、後にマイケル・ジャクソンのHuman Natureの作曲やプログラミングまで担当するシンセのスティーヴ・ポーカロと2人のスーパーキーボーディストの存在
 
 
⑥専任リードボーカリストの他にデヴィッド・ペイチ、スティーヴ・ルカサー、スティーヴ・ポーカロと計4人もリードボーカル担当者がいる
 
 
⑦上と被るがそれ故に分厚いコーラス
 
 
ここら辺かと
 
 
それぞれ欠ける時期があり、その都度長所が見えて来ます
 
 
さりげなくでかいのが⑤
 
 
ペイチだけだとルカサーの灰汁が薄まらないって読んだけど、スティーヴ・ポーカロが正式に戻った音源聴いて、ライブ共に観ましたけど納得
 
 

ペイチ一人だとルカサーのソロっぽくなっちゃう

 
 
⑥は初めて聴いた時なんと多様な声の方だろうって中2の僕は思いました
 
 
③はギターキッズだったからまあ普通に納得


①はその後影響された連中が真似したけどどれも長続きしなかったところが面白い
 
 
 
 
読み込むとやはりリーダーはジェフだったようです
 
 
そしてルカサーは兄貴のように慕っていたと
 
 

 

 

 

ボビー・キンボールやジョセフ・ウィリアムスをクビにしたのもジェフの意向が大きかった模様でねー

 

 

かなり厳しい人で怒り出すと止まらないらしく、2人ともボーカルについて無責任なことしたって咎で許されなかったのです

 

 

そしてジェフは長兄、スティーヴ・ポーカロは末の弟なんですが性格的に折り合わなかったと

 

 

お互い兄弟を思う気持ちはあるけどそばにいるとうまくいかないガーンガーン

 

 

プログラミングなどをジェフは嫌い、スティーヴはやはりそこら辺に長所がありますからね

 

 

なのでかなり早めに脱退してしまったんだろうな

 

 

 

 

 

 

エディ表紙の写真を手に取るルカサー

 

 

初来日から愛用するギブソンレスポール59年製はエディに刺激されて衝動買いしたそうグラサン

 

 

まだ安かったから良い買い物だよね

 

 

このムックまだ半分ぐらいしか読んでなくて、ルカサーとエディの初遭遇のエピソードもありその内また紹介します

 

 

 

 

さて今週末はいよいよダウンロードフェスティバルイギリス

 

 

 

最悪コロナ罹患覚悟で行くしかない…ゲホゲホ

 

 

余りくじ運が良い方ではないんだけど、ダメ元でソウルフライのサイン会申し込んでおいたら当たりました

 

 

マックス・カヴァレラに会える( ´ ▽ ` )ノ

 

 

余りチケット売れてない模様だし詰め込まないみたいだから平気とは思うんですが、スカスカの会場でみんな離れてメタル観るのってどうなんだろう?えーん

ボッチフェスは初めてだし…

 

 

月曜日にレポします

 

 

 

ではまた来週バイバイバイバイ