久々の音楽漫画 マカロニほうれん荘 華麗なるアイスコーヒー クイーンのメンバー登場 | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
 
こんにちは😃
 
 
今日は久々の音楽漫画おいで
 
 
懐かしい方も多いでしょう、「マカロニほうれん荘」から取り上げます照れ
 

 

 

1977年から少年チャンピオンで連載
 
 
当時から話題でしたが、親の教育が行き過ぎていた私は少年誌とは縁がないものだと思い込んでいてしょんぼり
 
 
小6の時に月の小遣いが600円、少年チャンピオンは一冊150円だから他我慢すれば毎週買えることに気が付き読み始めますびっくり
 
 
なので後半はリアルタイム
 
 
もう心酔するほど好きな漫画だった為前半のここらはいつ読んだかは不明
 
 
この漫画のギャグは身に染み付いてますニヤリ
 
 
単行本大人買いしたのは2005年あたりに近所のビレッジバンガードで
 
 
今までは漫画は全巻通しての紹介でしたが今回久々に読んだらこの回はブログに書けるなと思い一話だけの紹介
 
 
1巻から
 
 
 
題名からクイーンのアルバムに引っ掛けてあります
 
 
一部今となってはどうなのか、と言う表現もありますが時代が違いますのでそのまま載せます
 

 

 

鴨川つばめ先生は絵が上手いですよねおねがい

 

 

後年は除きますが

 

 

主人公?の沖田総司君の暮らす下宿の大家さんのかおりさんの経営する喫茶店にどう見てもクイーンのメンバーと思われる高校生四人組が客として訪れます

 

 

 

 

 

 

みんなの分をまとめて注文するフレディ(笑)

 

 

 

 

 

クイーンの「華麗なるレース」をリクエストするブライアン(笑)

 

 

 

 

Tie Your Mother Down かかかって喜ぶフレディとジョン?(笑)←デフォルメがキツくて分からん

 

 

 

 

膝方さんとキンドーさんについて語るフレディとロジャー(笑)

 

 

 

 

無茶苦茶になってきて帰りどきを探る4人

 

 

 

 

 

最後のオチのコマ

 

 

A Night At The Opera と書かれた救命ボートに乗る4人

 

 

扉の上にはディープパープルのライブインジャパン最高と書かれてます

 

 

今暇つぶしに最初から読んでるんですが、思ってたよりロックバンドのメンバーが丸っと出演してるのは少なくて、2巻までだとこの回だけ

 

 

年がら年中レッド・ツェッペリンの扮装にはなりますが(笑)

 

 

確かヴァン・ヘイレンも出てたはず

 

 

また読み込んだら書きます鉛筆

 

 

 

雷この作品が私の洋楽好きの一因となったことは間違いない雷

 

 

後はやはり鴨川つばめ先生の「ドラネコロック」

 

 

そして江口寿史先生の漫画

 

 

コレはレアな単行本を保持しますのでそのうちに

 

 

 

鴨川つばめ先生も江口寿史先生もどちらも書けなくなると言う経歴を持ち

 

 

江口寿史先生はイラストレーターとしてまだ健在ですがこの前久々に新聞で当時の葛藤をインタビューで読みました

 

 

鴨川つばめ先生はソープランドのボーイしてたとかいう話だしガーン

 

 

漫画家ってストーリーテラーであると同時に絵も上手くなければいけない、要は芸術家の分野二つ持つ

 

 

 

本当に尊敬しますおねがい

 

 

鴨川つばめ先生も江口寿史先生も凄まじく絵が上手いですよね

 

 

 

 

最後に漫画の時代に近いTie Your Mother Down の動画を紹介します

 

 

 

 

 

2:42辺りでローディにスライドバー投げるブライアンが写ってます

 

 

漫画はもう少し前かなぁ…

 

 

 

 

今日の昼休みは定例の月一ミーティング

 

 

司会を任された…ガーン

 

 

かなりのアホキャラを自認する私、そう言うの向いてないんだよな

 

 

 

でも頑張ります筋肉

 

 

ではまた来週バイバイバイバイ