ヒューマン・リーグ Don’t You Want Me | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
 
こんにちは😃
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 

ヒューマン・リーグ

The Human League

 

Don’t You Want Me です

 

1981年発売CD

 

 

久々の王道80’s

 

 

金曜しか分からんよという方もいらっしゃるかとショボーンスイマセンネー

 

 

1982年にはビルボードホット100の1位を3週間まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

 

当時は既にHRメタル方面行ってたんで好き好んで聴くわけ無いんですが耳タコレベルで染み付いてる曲

 

 

ベストヒットUSAでしょうねアメリカ

 

 

 

 

リードシンガーのフィリップ・オーキーは少女向け雑誌の写真を眺めていてこの曲を思いついたそうです。当初は自分一人で歌うつもりでしたが、映画「スター誕生」を観て男と女のボーカルで言い争う感じにしようというアイディアが湧いたとの事。

 

 

 

その頃まではコーラス隊でしかなかった二人の女性ボーカル、ジョアンヌ・キャトラルとスーザン・アン・サリーの二人からスーザンが選ばれましたがそれは「くじ引きによるもの」だったと後にスーザンは語っています。

 

 

元々はシンセサイザーのアレンジがかなりキツく、歌詞と相まってかなり雑多な感じだったのを、レコード会社がそれを嫌ってプロデューサーのマーティン・ラシェントに軽めのアレンジに変更させました。オーキーはそれをポップ過ぎると受け取り非常に気に入らなかった為なんとアルバムB面最後の曲にまでしてしまいました。

 

 

 

オフィシャルカチンコハッ

 

 

 

 

発売元だったバージンは、81年に始まったMTVブームに乗ろうとこの曲のビデオには予算をかけることにしました。

 

 

監督はアイリッシュ系のスティーヴ・バロン。

 

サリー曰くスティーヴはウルトラヴォックスのViennaの映画的なビデオに大変影響を受けており、またフランス人映画監督フランソワ・トリュフォーにも心酔していた為、途中現れるカチンコ🎬にLe League Humaineとあるのはフランソワに敬意を表してのことだそうです。

 

 

 

 

YouTube での視聴回数は1.5億回に上る人気曲

 

 

英文のWikipediaもかなり長いので抜粋鉛筆

 

 

 

相変わらずですが、作成途中のミュージシャンの意向と売れた売れないの結果は食い違うんですなしょんぼり

 

 

上にあるカチンコの件はよく分からず何回も見て、静止させてさらに拡大してようやく分かるレベル

 

 

 

詳しい方がいるもんですキョロキョロ

 

 

 

この曲聴いてた頃は中2から中3

 

 

自分の子供たちですら最早大昔の年齢

 

 

 

懐かしいですね照れ

 

 

 

 

 

週末は、昨年遊びに来て我が家の犬にハマった姪が再び来襲しっぽフリフリ

 

 

 

タマつき男の子なんでとにかく女性が好き、若ければ尚更ラブ

 

 

 

嬉しくて発狂して走り回るんだろうな…しっぽフリフリしっぽフリフリ

 

 

 

ではまた来週バイバイバイバイ