エリック・ミヤシロ・BNT・オールスタージャズオーケストラ/渡辺香津美@ブルーノート東京 | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
 
こんにちは😀
 
 
 
本日は土曜日に行ってまいりました
 
 
エリック・ミヤシロ ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラ / 渡辺香津美
 
 
の模様をお届けします
 
 
 
ライブは今年2月のクイーン/アダム・ランバート以来マイク
 
 
 
ブルーノートに至っては昨年11月5日以来
 
 
 
 

 

 
 
久々のTONIGHTシンボルが泣かせますえーん
 
 
 
当然ですが、ブルーノート東京現在ラインナップされるのは国内アーティストのみ日本
 
 
いけないんですけど少し西高東低の頭を持つワタシもやもや
 
 
日本アーティストだとちょっと触手が伸びない感はあるんですがエリック・ミヤシロさんは別
 
 
 
2年前デイヴ・グルーシンの際現地調達のオーケストラとして観ています目
 
 
そして今余り週末に好みのがブッキングがされないのですが珍しく土曜日
 
 
2週間前に見つけたんですけどまだ席があり嫁ちゃんに聞くと行くと即返事
 
 
 
席は大幅に減らされ、その分チャージが割高ショック
 
 
 
以前でしたら目の前の相席指定とか安く買えたのですがその部分が全てなくなり、初めて2人並びの席買いました
 
 
 
客席とステージも離されています
 
 
 

渡辺香津美さんのギター上矢印
 
 
 
もう一本謎のモデルもあったのですがブレてしまってダメ
 
 

足元はマルチのみ
 
 
大昔に新宿のピットインで一回観ただけ、生涯2回目の渡辺香津美さん照れ
 
 
事前にエリック・ミヤシロさんが
渡辺香津美さんにそんなものを?
と言われる驚く選曲だよって仰ってましたので期待大酔っ払い
 


 
 
オープニングはオーケストラの紹介用にと書き下ろした新曲
 
 
 
ドラムは高橋信之介さんドラム
 
 
もうね、オープニングの彼の奏でるライドシンバルのフォービートの刻み聴いたら泣けちゃいましたよ笑い泣き
 
 
どれだけ長くライブから遠ざかっていたのか、どれだけ自分の心が生の音楽を欲していたのか、昔はどれだけ日常当たり前にこう言う環境に贅沢にもいたのか等等
 
 
 
2曲目はステップスアヘッドのOops 
 
 
曲名ではわからんかったけどCD持ってるから知ってた真顔


 
 
3曲目はスティーヴィ・ワンダーのOverjoy 
 
 
 
この日のスペシャルカクテルの名前だったのでやるかなと思ってました
 
 
大好きな曲なのでまたも目から水がピュー汗
 
 
 
ここで渡辺香津美さん登場拍手拍手ハッ
 
 
 
一曲目はなんとパット・メセニー・グループのAre You Going With Me?
邦題の方が有名か「ついておいで」
 
 
 
シンクラヴィアのパートを贅沢にも全てオーケストラで再現、ダルに眠そうに始まりトコトン高みまで連れてゆくと言う原曲のイメージそのままに、しかししっかり渡辺香津美節で聴かせてくれましたOK
 
 
 
MCで判明するこの晩はパット・メセニーの曲だけを渡辺香津美さんに弾いてもらうと言う嬉しい驚きおねがい
 
 
次はLast Train Home
 
 
 
高橋信之介さんは勿論ブラシを準備口笛
 
 
 
そして渡辺香津美さん一回引っ込む前の最後の曲はSong For Bilbao 
 
 
 
もうね、エリック・ミヤシロさんのアレンジってね、本当凄まじい
 
 
絶対に自分じゃできないことだからね、尊敬としか言いようがないびっくり
 
 
Song For Bilbaoらしさは失わず、メチャクチャカッコ良いアレンジを聴かせてくれました




夫婦そろってパットの大ファンですからね、勝手に勘違いしちゃいますがまさに我らのためのような選曲で超Happy!ラブラブ

 
 
この後はバンドのクロージングテーマというジャコパスの曲を
 
 
 
そしてアンコールで再び渡辺香津美さん登場で彼のオリジナルのManhattan Flu Dance
 
 
やはり自分の曲だからですかね、自在に弾きまくり
渡辺香津美節は一番出てた気がしました
 
 
 
他目立っていたメンバーは
 
 
ベースの川村竜さん
 
 
 
上手い!Wikipediaも存在し若手でかなりの凄腕
 
 
そして前から推しの小池修さん、観るたびに推してますなワタシグラサン
 
 
 
ロベン・フォードの現地調達ホーンセクションとして観て以来推しです
 
 
 
 
コロナになって以来、ライブミュージックなんて不要不急だろ?
 
 
クラスターの原因になるから閉めちゃえ、等等かなり批判を食らった業界で業種
 
 
自分もコロナ怖さに賛同しかけるところもありましたショボーン
 
 
 
しかし久々にライブに参加しての感想
 
 
 
確かに急に必要なものでは無い、でも不要じゃ無いよライブミュージックは
 
 
 
間違いなく心の栄養、また仕事頑張ろうと言う刺激になる
 
 
 
当然全ての人に当てはまるとは思わないけど…
 
 
 
このようなスーパープロフェッショナルな音の世界を観ると思います、コレは普通の人にできるものでは無い、間違いなく世界レベルの芸術である
 
 
 
このようなことができる人が生活出来なくなるっていうのは損失であると
 
 
 
小説家とかも同じですね、絶対に自分では出来ないから尊敬の対象
 
 
 
なのでできる範囲で応援してゆきたいと思いますパー
 
 
 
まだまだロックのオールスタンディング等は流石に行く気にはなれませんけど
 
 
でもしっかり隔離され衛生管理されたブルーノートとかは行きたいな
 
 
 
ワタシはブルーノートの有料会員になっていますお札
 
 
やめようかな、全然権利行使出来ないし、とも思いましたが、ブルーノートが閉まったら嫌だからこのまま年会費払い続けていきます
 
 
 
 
この興奮のライブのお裾分けおいで
 
 
 
エリック・ミヤシロさんのオフィシャルからカチンコハッ
 

 
 
なんとリモートでの模様
 
 
 
ゲストもすごく
 
 
海外から
 
 
ピーター・アースキンがドラム
 
ボブ・ジェームスがピアノ
 
 
びっくりなのが女性ドラマーの川口千里さん、若干23歳、海外でも有名な天才ドラマーなんですな凄いよこの子キラキラ
 
 
上で述べた川村竜さん、小池修さんも見えます
 
 
別の意味でびっくりがドラマーのもう1人、則竹裕之さん
 
 
ん?名前からするとあのTスクエアの…?んー頭が…人のこと言えんねスミマセン(ーー;)昔カッコヨカッタンダヨ
 
 
 
 
10分超と長いですがあっという間に見れますよ
 
 
 
本当日本の誇る、って言えるスーパーオーケストラだと思う


そしてこれをリモートで出来ちゃうって本当に本当にすごいドンッドンッ
 





後日メール添付の写真追加




 
 
ではまたバイバイ