ザ・ラカンターズ ライブ@マイナビBLITZ | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
 
こんにちはzzz
 
 
 
 
今日は昨夜行ってきた
 
 
ザ・ラカンターズ ライブ @マイナビBLITZ 
 
 
の模様を書きます拍手拍手
 
 
 
ザ・ラカンターズは2010年以前に活動していたジャック・ホワイトのバンド
 
 
存在を知ったのは2012年のフジロックで観た後
 
 
2枚しか出ていないCDは本当にお気に入りとなり一年ぐらいずっとiPhoneに入れっぱなしでした
 
 
こういうのって再活動しないことが多いから諦めてたのですが再始動おねがいおねがい
 
 
オーストラリアをツアーするのはFBでチェックしてました
 
 
が、日本に来るとは知らず、知ったのは今週火曜日ムキーッ←自分が悪いんだけどな
 
 
チケット取ったら整理番号は1050番以上
 
 
BLITZのキャパは1100人程…ほぼビッケニヤニヤ
 
 
 
 
でも死ぬまでに観たいバンドの三つのうちの一つだったから仕方なし
 
 
ちなみに後二つは、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジとシステム・オブ・ア・ダウン、前者はめでたく昨年夏観てますグッ
 
 
 
 
 
昨夜は携帯類持ち込み禁止のライブスマホNG
 
 
近年珍しい
 
 
受付でスマホを電波を遮断する袋に入れて鍵をかけられます←帰りに解除
 
 
なので写真は皆無
 
 
番号は酷かったですが、18時開場の為来れてない人も多かったようで18:20には会場入り、最前列ブロックに見事潜り込めましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤチョキ
 
 
Tシャツも買えてましたよ
 
 
 
 
開演前まず面白かったのがローディーさん達皆んな制服着てる真顔
 
 
といってもいわゆる制服ではなく、アメリカーナな服、ブランドでいうとラルフローレンみたいな感じアメリカ
 
 
ミリタリーを混ぜ込んだようなシャツ、パンツ、ネクタイそしてキャスケット
 
 
普通は短パンTシャツで刺青みたいなの多いから新鮮でしたグッ
 
 
 
 
 
若干押して19:05開演
 
 
Salute Your Solution
Bored And Razed*
Old Enough
Shine The Light On Me*
Don’t Bother Me*
Sunday Driver*
Level
Somedays*
Keep On Trash (Cover)
Top Yourself
Only Child*
Hands
 
アンコール
 
Broken Boy Soldier
Hey Grip (Cover)
Steady, As She Goes
Now That You’re Gone*
You Don’t Understand Me
Blue Vains
Carolina Drama
 
 
アンコールの時点で20:10
 
 
6曲がまだ発売されていない新譜(*マーク)からだった為不完全燃焼の部分もあり、短いコンサートなんだなぁガッカリ、と思ったらそこからなんと1時間チュー
 
 
前日のセトリを見るとアンコール2曲のみ
 
 
どうもジャックが相当ご機嫌だった模様で、他のメンバーが曲ごとに終わり感出してるのに続く続くウシシ
 
 
最後には本当に来てよかった*\(^o^)/* との思いで会場を後にできました
 
 
 
 
観ての感想は、やはりジャック・ホワイトは凄い、個人的には何故彼が現代の三大ギタリストにはいらないのだろうと…まぁ誰を外すのかという話になるのでやめときますニヤリ
 
 
ギターは気になったのがギブソンの二本
 
 
レスポールカスタムフライングV
 
 
どちらも豪華絢爛な新しいものですが、特に気になったのがレスポール
 
 
ビグスビーのアームがつき、多分指板はメイプル…観たことねーよって感じ
 
 
んで謎のスイッチかノブがピックガードに付きノイジーなプレイに活躍チュー
 
 
アンプはフェンダー二台
 
 
 
 
 
ジャックの声力の強い独特の声、まるでブッ壊れてるんじゃないかと思わせるノイジーな効果を交えたブチ切れたギター
 
 
そしてブレンダンとのツイン・ボーカルカラオケカラオケ
 
 
ジャック・ローレンスのコーラスも秀逸キラキラキラキラ
 
 
パトリック・キーラーのドラムも良いp(^_^)q
 
 
 
このメンバー4人の他にサポート1人
 
 
アレ?と思ったら目
 
 
 
昨年クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジでも観たディーン・フェルティタさん
 
 
凄腕なんですな
 
 
写真は昨年のものです為念ハッ
 
 
 
 
赤坂BLITZは初の会場
 
 
TBSの施設ということもあり相当いいライブハウスだなとニコニコ
 
 
最前列行ってしまうと客席へのスピーカーが後部に位置してしまう為音がひどいケースが多いのですがBLITZはOK
 
 
ロックのスタンディングのライブに関してはそろそろ終活ドクロドクロドクロ
 
 
一期一会で臨みたいと思っていますキョロキョロ
 
 
 
 
さてご紹介する曲は昨晩最後の曲
 
 
いらんかもですが感動のおすそ分けゲラゲラゲラゲラ
 
 
こんな喉に負担のかかる曲を最後に持ってくるとはジャックお主… やるな と思いましたニヤニヤ
 
 
BBCのライブカチンコハッ

 
 
 
 
 
 
さあ、明日から超大型連休ですね晴れ
 
 
我が家は動物二頭なのでめんどくさいのでどこも行きません
 
 
もう一頭は12歳になるインドホシガメ君ですカメ
 
 
気が向いたら一回ぐらいはブログ書くかなぁ…にやり
 
 
 
 
 
ではまたバイバイバイバイ