レディオヘッド Kid A | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!






こんにちは爆笑









今日明日と暖かそうですね口笛





明日は春物のコットンセーターを出そうかな
















さて レディオヘッド 3日目







今日の一枚は





{EBB0D835-0718-4E8A-9DE1-36468061A4BE}







Kid A です











2000年発売


















本題に入る前に









今日でブログ書き始めてちょうど一年になりました









詰まらない自分語りに付き合ってくださり本当に感謝しております










続けてこられたのはひとえに皆様のアクセス、いいね、コメントに励まされたからに他なりません











こんなお題でいつまでネタが続くかわかりませんが可能な限り頑張って書いて行きます









本当にありがとうございますm(_ _)m




















さて 今日のアルバムが最初に聴いて吐き気まで催した問題作品ゲローゲローゲローゲロー












お金を使うのが嫌で図書館で借りました














一聴したところで、現代音楽、フリージャズなどの影響があるのはわかりましたが、二曲目あたりで頓挫









消去しました















まずこのアルバムの特色は今まで鳴り響いていた三本のギターが鳴りを潜めて、打ち込みやストリングス、金管楽器などが使われるようになったこと








そして大々的にエレクトロニカを導入キョロキョロ









逆かと思ってたのですが、レディオヘッドがビョークの影響を多大に受けたそうです













更に詳しくはわかりませんが、古く言えばサウンド・オン・サウンドの原理だと思いますが、エコーを使って音を重ねてゆくのを多分コンピューター制御で行い、更にそのサンプルされた音をリアルで加工して、自在にポケットから出すように使用して音を重ねてゆく、なのではないかな、と言う手法が多用されています











もし詳しい方いれば教えてくださいニコ














その手法が爆裂したオープニング曲爆弾爆弾










またコンサートのクロージング曲としても有名








Everything In Its Right Place です

















2008年のさいたまスーパーアリーナの模様








2日あって両日共行ったのでワタシどこかにいます(笑)








もはやコレはロックなのか、と言う音場が再現されています目



















さて 今日ご紹介するメンバーは







もう一人のギターの ジョニー・グリーンウッド拍手拍手拍手拍手








もしワタシが現役だったなら多分全てコピーして猿真似猿になったであろうぐらい好きなギタリストラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!










計算されてる(と思いますが) 音やアクションの荒さやノイズ ←兎に角ライブがカッコ良いアップアップアップアップ










スーパーマルチプレイヤーおーっ!おーっ!










ギターのヘッドでキーポード弾いてることがあります










コンピューター等にも詳しく、ステージではたまに全く見えないところでつまみいじってるだけのことがあり、何してんの〜〜? と聞きたくなります(笑)












そのジョニーがリズムパターンを作った曲が Idioteque です












この曲でワタシはこのアルバムを理解し始めることができました 感謝お願いお願い









トム・ヨークがメチャクチャカッコ良いです







スタジオライブなので誰が何やってるかもわかりやすい
















ライブでは This is really happening, happening のところで盛り上がります音譜音譜














次は Morning Bell 








やはり大大好きな曲でライブで観たいと思ってるのですが、なんか行かない日にやってたりでまだ観れてませんショボーン








そこまでレア曲ではないんだけどなーうーん



























最後がタイトル曲の Kid A



なんとも言えないアンビエント感漂う曲です











一時はライブで観ることができない曲でしたが2012年のツアー時には普通に演ってました








フジロックまで遥々観に行きましたUFOUFO









ムスメが大好きな曲で、イントロが鳴ったら大変喜んでたのを覚えています







でもムスメも最初はこの曲怖くて嫌いだった、と言ってましたねニヤリニヤリ























さて 一周年の記念が 


大嫌い ゲロー恐る恐るもう一回聴く滝汗なんかいいぞ 真顔大好き*\(^o^)/* 


になったアルバムのご紹介でした












でもメタル好きでここから聴いたら難しいかなやはりニヤリニヤリ














3日目に持ってきたのはどうでしたでしょうかえー












本日もお読み頂きありがとうございましたねーねー













ではバイバイまた