フー・ファイターズ Walk | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

こんにちはおねがい


梅雨明けてんのか明けてないのか微妙な状態が続きますねショックショック


さて Comtenporary Thursday の今日の一曲は


{252F0BA6-C36C-4F24-8C55-F3C7F15A3749}




フー・ファイターズ

Walk です。



2011年発売


デイブ・グロール/フー・ファイターズ は 現存するミュージシャンの中でパット・メセニーと並んで最もワタシが敬愛する二人です。


満を持しての登場という感じです。

観てる回数は パット9回 デイブ・グロールは今年のサマソニで5回目 

2011年のチケットは持ってましたが、キャンセルでしたショボーン 

今 暇つぶしに他の大好きなアーティスト観た回数調べたら、チック・コリア 5回 ヴァンヘイレン 4回 TOTO 4回 レディオヘッド 4回 ナインインチネイルズ 4回 とまあ ワタシの好みそのまま という感じでした(笑) 


この曲は、発売当時はカート・コバーンの事を漸く書けた曲だ、と言うように聞いてましたが、調べると娘さんが歩けるようになったことにヒントを得た、との話も… 




カート・コバーンの事と娘さんの話のダブルミーニングなのかな 当然真偽は全くわかりませんがキョロキョロ



I'm learning to walk again 
I believe I've waited long enough
Where do I begin? 

I'm learning to talk again
Can't you see I've waited long enough
Where do I begin? 


サビの部分ですが、どっちにも取れますね




デイブグロールのカートの死についてのコメントです (原文まま)




... probably the worst thing that has happened to me in my life. I remember the day after that I woke up and I was heartbroken that he was gone. I just felt like, "Okay, so I get to wake up today and have another day and he doesn't".


凄く悲しみが伝わってきます。

多分想像することができないほどだったでしょう、と言葉で言うのが軽過ぎる程と察します ショボーンショボーン


カートの死からこの曲の発表まで

17年間


長いです



しんみりしてしまいましたが、この曲のビデオです








1993年の映画のパロディらしいですが、すみませんがその映画は見てません。

面白そうなので今度見てみようっと

マイケル・ダグラス主演だしグラサン


色々とデイブグロールをイライラさせるものが出てきます。

Coldplay (笑)(笑) 

冗談らしいです

チーズたっぷりのハンバーガーハンバーガーハンバーガー 

どこがだよ?と怒りまくるのも笑えました

小ネタ満載なので二回目は何度も止めてガン見してしまいました口笛


また前を向いて歩いて行こう と言うこの曲のAttitudeの一面を体現するかのような明るいビデオです映画映画


観たことのない方は是非





嫁ちゃんも ムスメちゃんも ライブ見て一発で大ファンに  と言う温かみのあるステージを見せてくれるデイブ・グロール


とにかく話が面白いのですラブラブ


2015年のフジでは Broken Leg Tour と名打って 自分がステージ上で転がって骨折するシーンを何度もながし、レントゲンまで映写するサービス振り。

皆んな爆笑してました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


また彼のドラムも唯一無二の素晴らしいものなのですが、長くなるのでコレは別の機会に…


今年サマソニは嫁ちゃんムスメちゃんと一緒に最前列で揉みクシャになって観てきます

超楽しみ照れ照れ照れ



ではバイバイまた