さて。1億2千万円で鎌倉海水浴場の命名権を得た鳩サブレーの豊島屋が“名前はそのまま”と発表した記事に触発されて。

http://irorio.jp/canal/20140516/135369/ 

一時期、命名権ビジネスがもてはやされましたが、

http://www2.hokurikutei.or.jp/lib/shiza/shiza08/vol20/topic2/data/table1.html

味の素スタジアムとか、ヤフードームとか、㏄レモンとか。

ちょっと。考えちゃいました。

公共の施設に企業の冠つけるのはリスクもありますよね。

どのようなリスクかというと「人の印象に悪影響を及ぼす」リスクがあるのではと思うのです。

だって、広告の宣伝の側面があまりにもエゴイスティックに出ているのって、うんざりしません?

よくスポーツの大会でも、露骨に企業名とかブランド名がついているのでも、うんざりするのに、それが公共の施設ですよ。

施設名につけることで、タッチポイント増やしたり、露出が増えて、接触が増えると印象に残るというのはあると思いますが、いい印象じゃなくて悪い印象にも働くんじゃないか、と。ネーミングライツってそういう方向に働く危険性のある広告形態だと思いますね。

神奈川県鎌倉市の3つの海水浴場のネーミングライツ(命名権)を1億2千万円で取得した「鳩サブレー」で知られる老舗菓子会社「豊島屋」が、海水浴場の名前を変えないと発表し、話題になっています。

http://irorio.jp/canal/20140516/135369/

このニュースが出たとき「どういう企業だと、このような考えに至るのだろう」と思いました。


広告はもちろん、投資の効果検証が広報にまで求められる昨今、特に広報に携わっている人であれば、この英断の素晴らしさを一番よくわかると思います。

豊島屋のコメントも素晴らしく、海岸の清掃料金になれば、とのこと。

今回、報道関係者も「え、本当に?」と思って、このような姿勢こそ報道に値するものだと考えたのかも知れませんね。


もちろんニュースにならなかったかもしれませんが、このようなことは、どこかのメディアが必ずかぎつけるものですし、事件、事故に隠れたとしても、いつか報道され、人々に知れ渡ることになったでしょう。

企業姿勢の伝達に、報道(ニュース)が活用されていることも踏まえ、広告は、もはや広報観点で実施すると共感され、そして称賛までされる、といういい例ではないでしょうか。


ただ、ネーミングはそのままでも、キャラクターは鳩サブレのような可愛らしいもので、うまく企業をアピールしており、このバランス感覚は見事です。

最近、広報部門と宣伝部門の連携をプロモーションに生かすというのが流行っているようですが、このような素晴らしい提案もできるのかもしれない、と思わせたニュースです。




柴咲コウさんのCMとか、電車の広告でも気になっていた、ハーゲンダッツのスプーンベジ。
食べてみました。

まず、トマトANDチェリー。
{0C1B6D15-717D-4803-ADEE-40AA4E925132:01}
トマトの濃い味というよりは、柔らかくトマト風味が感じられるアイスクリームですね。ポタジエ好きなら、好きそう。ずっと食べても飽きない、絶妙なトマト加減で、私はお気に入り。甘すぎず、なめらかな口当たり。質が高いって感じです。

そして、キャロットANDオレンジ。
{C0BD5D57-C0BD-4C68-A3F8-D1D7FFD454BF:01}
正直ニンジン・・・あ、キャロットは苦手ですが、オレンジの力が強くて、キャロットはマイルドです。ただ、二つブレンドされており、より深みのある味でした。
甘すぎず、ちょうどいい感じです。

気になっていたので、チャレンジしてみました。特に、トマト、オススメです。




ゴールデンウィークは時間がありますよね。


友達に誘われて、「ザ・ビューティフル 英国の唯美主義」を見てきました。


ビューティフル


美術に触れる機会が結構増えましたが、

唯美主義は「ひまわり」「百合」「孔雀」をモチーフに使うことが多いそう。

絵だけじゃなく、写真、タペストリーなども展示されていました。


ここから、日本でも耽美主義に入っていくのですね。


世界史選択じゃなかったので、いまいち同時期に何が起こっているのか、という歴史認識が薄いのですが、

この時代、ミュシャもいるわけで。

ちなみに、葛飾北斎がなくなってすぐ、ロンドンの大博覧会が行われ、

そのすぐ近辺ではアメリカでリンカーンが大統領になる。

日本では桜田門外の変が起こり、ペリーが来航して、開国していく。


昨日美術館で年表が出ていたのですが、すごすぎて理解しづらかったです。


本当に怒涛の時代ですが、、美術も本当に色々乱立していた時代なんですね。

何かモチーフに意味を持たせることが続いてきたなか、本当に「唯、美しい」ことを追及したのが

「唯美派」。

とはいえ、芸術って、当時本当に最先端。

10年くらいの違いで、どんどん移り変わってしまう美術の一時代なんですよね。


詳しくはこちら。

http://mimt.jp/beautiful/movement.html


私はアルバートムーアと、フレデリックレイトンが好きでした。

今日までなのですが、見れてよかったです。


ちなみに、絵画では印象派が好きだったりしますが、実はピカソ、見たことがないんですよね。

まだ見たことがないもの、たくさんあるのだと思います。


ゴールデンウィークも残りわずか。


「エルメスのふしぎな写真館」 @銀座エルメスに行ってきました。


エルメス

2014年のエルメスの年間テーマは「メタモルフォーズ―変身」。

ということで、思いもよらない「メタモルフォーズ」を体験できる

「エルメスのふしぎな写真館」を開催したということです。

撮られたひとは、みんな笑顔になる…
そんな不思議な写真館が、銀座メゾンエルメスにやってきたわけで、やっぱり行きたい!


ということで、かなり並んで撮っていただきました。


なにが不思議? それは撮ってみてのお楽しみ。

とのこと。


私と友達が。。。なんと



エルメス2


エルメス6
こんな感じに。本当はもう少しあるのですが、とりあえずこれだけね。


こんな撮影スタジオが外にあり、この中で撮影します。


エルメス7

撮影画像はプリントアウトしていただけますが、データももらえます。

エルメスとかシャネルとか、やっぱりファッションのトップって感じですよね。

というのも、その年のテーマをうまく伝えるのに、こういうアートっぽい見せ方を使うから。


商品だけみてください、といっても、そんなにエルメスの商品を毎期チェックしたりしない

ライトユーザーがほとんどなわけだし

それに、話題にもなるし、そこから、普段エルメスにあんまり興味がなかったとしても、

ちょっと触れる機会をつくれたり、いいプロモーションだとも思います。


そもそも面白くないと取材されたり情報拡散されたりはしないですけどね。


だから、バランス。

そして、アイデア。


正直、ちょっとエルメスのファンになりましたもん。


また、写真を撮ってくださる方がフランスの方で、とても素敵でした。

昨日は整理券がすぐなくなってしまったそうです。(なので、私は並びました)

本日までですが、本当におすすめしたいですね。





月曜日。


前日が休日にも関わらず、撮影立ち合いの仕事だったので、月曜日は休みを取り、なんとなく銀座をぶらぶらしたり、買い物をしたり、と充実した日。


そして、本当に暇で「テルマエロマエ」を見てしまう。

http://www.thermae-romae.jp/02/story/index.html


パート1をテレビで放映→集客につなげる、とか、あまり好きなパターンではないのですが、「ゴールデンウィークは笑う映画が一番」と母に言われ、なるほど、と思ったこともあり、見ちゃいました。


いやー。楽しかったですね。

ただ、平日だからか、14時の回でもお客さんは半分程度、でした。


そのあとは、まさかの。。。

友人とのごはん。

約束してなかったのですが、近くにいるから、という理由で。

私、こういうフレキシブルな感じ、結構好きです。


MOMAのショップにも行って。


充実したゴールデンウィークの始まりでした。



今回は暇なゴールデンウィーク。ま、しっかり休んでね!ということなのですが。
ヒマなので、近所のコンビニに。

そしたら、発見!レモネード!GINIに匹敵するほどの素晴らしい方でした。
{4C9ABDB4-B4E8-4906-9A63-E4E00575E12C:01}

今回購入したのは上の子ね。

ヨーロッパで出会ったサイコーに美味しいレモネードGINIは日本では買えないんです。
似たようなものを探しても、イマイチな毎日。
さっきコンビニで手に入れたアサヒのレモネード特濃!
ホンの出来心でしたが、薄くなく、本当に美味しい!
果汁だけじゃなくて、皮も丸ごとつぶしてるから、なんだって!
限定らしいので、買い占めなきゃ。。。



ふー、疲れた。

昨日は、友人が働くNPOで講演しました。仕事の話をしたのですが、普段、商品の説明は得意ですが、なかなか自分の話は難しいですね。

一方的に話すとつまらないかな、と思って、途中からモデレーターとパネラーみたいなイベント形式にしてもらいましたが、結構質問も出て、びっくりしました。

広告と広報の話だったのですが、キャリアの話もしまして、就労支援の場だったので、そのような観点も必要で、かなり難しかった。。
緊張もしたし、普通に仕事について話すのはまだまだですね。

ただ、つたないながらも。
つたなかったから?
かなり伝わったみたいです。

うーん。うまく話すのは広報で凄く大切なパートなので、やや不本意ながら、キレイにうまく話せる事だけが「伝える」のに大切ではない事を実感しました。

また機会があれば、人前で話してみたいです。今度はもう少しうまく。
宮崎あおいさんが出ているCM見た?



コレコレ!
ロート製薬が出したスフレファンデ。
「SUGAO」。
気になって買ってみました。

BBじゃなくてCCクリーム。

確かにスフレ。顔が軽い。
カバー力はまあまあで、肌を整える感じ。
ただ、素肌っぽくなるから、きちんとメイクしたい時にはオススメしないかな。

SPF23。PA+++。
軽いし、素肌っぽいのがいい時もあるし、
お休みのときにいいな、と思える質感でした。

神楽坂で花見。


そして、シードルなバーでご飯。





夜桜も。




楽しかった日曜日。