{ED924991-51DA-49CD-BAAA-9ABED8007CC5}

{34DA37CA-AD8F-427D-A3DD-C0D789A27F62}

今月、大親友が結婚した。

彼と出会ったのは13歳の時だ。

中高と同じ学び舎で過ごし、大学こそ別々の学府へ進んだが、就職先は共に旭化成であった。



九州での新人研修時代、廊下で彼に会った。

そしたらこんな事を言った。

「人生、これでいいのかな。」

私はその言葉を冗談半分に聞いていたが、アイツの中では至って切実な問題だったのだろう。

「俺、医者になるわ。」

数ヶ月後、彼はそう言って辞表を書いた。



正直、私は彼の脱サラに賛成し兼ねていた。

人生に迷う若者に、大抵の人間は「好きな事をやればいい」なんて言う。

しかし親友としてそんな無責任な事は言いたくなかった。

いいのか本当に。

何度もそう聞いた。



あれから12年。

彼は、立派な医師になった。

そして可憐な女性まで娶った。

あの時の彼の決断は正しかった。



任された友人代表スピーチ。

奇を衒い過ぎて、お医者様方にはあまり受けなかった。

いや誰にも受けていなかった。

式後、自宅にてもう一度文章を練り直し、間の取り方、話すテンポを再考した。

とても良いものが出来た。

しかし、これを披露する場は恐らくないことに気付く。

破って捨てた。



彼が会社を辞めた2年後、つまり今から10年前だ。

「俺、役者になるわ。」

男はそう言って辞表を書いた。

そして今、心地よい疲労感と充実感を纏い、舞台の千秋楽を迎えようとしている。

あの時の私の決断も、どうやら正しかったようだ。



本日も横浜は快晴、レンガ倉庫の「紅」と豪華客船の「白」が陽光に映えて美しい。



この記事を親愛なる石川将史氏に捧ぐ。



駄文御免。