我が子とて他人である、ということ | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*


十月十日私のお腹の中にいて、一心同体で過ごして生まれてきた我が子たちだけど


幼稚園児であっても
赤ちゃんであっても
個人。



お腹から出た時点で私ではないし
もちろんわたしと一心同体ではない。


娘にも息子にも考え方があって
やりたいこと、やりたくないこと
自分のタイミングがある


ということを私は最近忘れがちで。



1日を上手く回したいから
私の予定と私の考え方と私のタイミングに子どもたちを巻き込んでいるような気がする。

そして私の都合のいいようにならないとイライラしたり叱ったり。
それって違うよなーとたまに振り返る。




我が子であっても他人。
もちろん親として教えなければならない事はたくさんあるけど
娘と息子の生き方もある程度尊重しないと。


明日はもっと子どもの気持ちを考えてあげられますように。