姑から悪口と説教の電話(1時間) | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*


朝、姑から電話がありました。

忙しいので放置してたら何分も鳴らして切れました。
そしてまたすぐかかってきたので、しゃーなしで出ると、止まらないマシンガン悪口。
私と私の両親の悪口が止まらない止まらない。



更年期?何か精神的におかしいのかなっていうくらい、とにかく悪口とイヤミのオンパレード。
しかも言い方が、
「友達が、お嫁さん(私のこと)常識がないんじゃない?って言ってた」とか
「友達に聞いたらお嫁さんの親も教育してないんじゃないって言われた」とか。
私が言ったんじゃないのよ的な言い方が余計にイヤミったらしい。

言い返すわけにもいかず、

そうですね…
あー、まぁー…
そうですよね…

ってかわしてしたら、1時間後に夫が帰ってきてやっと解放されました。



姑が怒っているのは、お盆に我が家が嫁の実家メインで帰省するから。


うちは毎年、お盆前の土日で夫の実家に帰ります。
そして2日間かけて何箇所もお墓参りをします。
(父方のお墓、おじさんのお墓二箇所、母方のお墓)
そして最後に1番遠い山の上の集落にある姑の実家に行って何時間も滞在し、その後何時間もかけて姑を家(自宅と反対方向)まで送り届け、そこから何時間もかけて自宅へ帰ります。


その後のお盆は私の実家で過ごすのが通例。
なぜかというと、それは姑とうちの夫の約束だから。


もともと夫は私の地元で就職・結婚しました。
その時、長男である夫の兄が結婚して姑の近くに住んでいました。
お金がなかったけど結婚したかった長男夫婦に、姑は「後々実家を二世帯で建て直して同居し、介護してくれるならと結婚式や新居の費用を全部出し、実家も土地も長男夫婦に渡す」と言っていました。

次男である夫に対して姑は何の執着もなければ何の援助もありませんでした。
だから私たちは私の地元で自分たちのお金で結婚生活をスタートさせました。

でも長男嫁と姑の仲が悪くなり、夫婦仲もいろいろあって結果長男夫婦が離婚。

すると手のひらを返したかのように次男の夫に執着し始め、病気になったやら、舅(寝たきり)の介護が辛いやら、寂しいやら毎日何時間も夫に電話をかけてきて、地元へ帰って来いと言い始めました。


そこでしょうがなく夫は転職し、私たち夫婦は生後2ヶ月の娘を連れ、夫の地元(とはいえ実家近くには仕事がないので少し離れた街)に帰りました。





その時夫が姑にさせた約束が、

地元に帰り、月に一回は実家に行く。
その代わりに、GWやお盆、連休、年末年始などの長期休暇は全部嫁の実家に帰る。

というものだったのです。
(それまでは反対に長期休暇は全部夫の実家にだったから)



だから毎年先に夫の実家関係の墓参りをして、私の実家に帰っています。


それが気に入らないんだってー真顔
「もうお嫁に来たんだから夫の実家を大事にしなさい」
※夫と結婚したけどあなたに嫁いだつもりはありません
「先に夫の実家に参るのが常識でしょ?」
※だから先に行ってるじゃん
「自分の実家に帰るなって言ってるんじゃないのよ?」
※さっきは自分の実家にあんまり帰るなって言ったじゃん
「息子が言わなくても、嫁であるあなたから言わなくちゃいけないでしょ!」
※いや自分の息子に言いなよ
「私も嫁いだ身だからあなたの気持ちは分かるのよ」
※分かるならこんなこと言わないでください


そもそも姑も納得した約束やのに。
じゃあ月に一回姑の家に行くのもやめたいわ。
こっちも約束なんか守ってられん。
なんなら私の地元に帰りたいわ。



だいたい、
なんで休みの日の朝から1時間も
自分と自分の親の悪口も反論せずに聞かないかんのか。

「私は悲しくて悲しくて涙が出て夜も眠れん」
って姑が言ってきたけどさ。

こっちのセリフやわ。
あほちゃう。
いつまで悲劇のヒロインぶっとんやっちゅーねん!


夫に話したら、
「オカンは昔から、こうやって自分で人間関係を破壊して行くパターンなんよ…困った親や…」
ってやつれてた。


そして姑の1番おかしいのは、
そんなこと言ってきてるくせに、老後の自分の介護を私にさせるつもりでいること。
うちがマイホーム建てるって言ったら、
「100万渡すから私の部屋作って、介護して」って言ってた。
老後の面倒見てもらおうと思ってる人に向かって
電話で1時間悪口言ってくるって頭おかしいんかな?
そんなことされて、介護してくれる人なんかおらんて!



腹が立って腹が立って
夫に当たり散らして、夜ご飯作るのはストライキ。
宅配ピザとお菓子とアイスとコーラでストレス発散します。