2歳11ヶ月 | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*



娘、少し前に2歳11ヶ月になりました。
相変わらず童顔な子。
もうすぐ3歳なのに、支援センターで
「1歳何ヵ月ですか?」とか聞かれます( ´∀` )b笑
童顔な幼児ってどんだけ若いんやって感じですよね。


**


【体の成長】
身長89.5センチ
体重11.4キロくらい
腰回りががっしりしてきた。


【できるようになったこと】
・階段を大人みたいにすらすら登り降りできるようになってきた。(一段一段、両足を揃えずに)
・歌の音程がしっかりしてきた。
・お菓子のビニール袋を破って開けられるようになった。
・三輪バイクみたいなやつを高速で運転できるようになった。


【その他】
・4月から通う幼稚園が決まり、幼稚園に行きたくてたまらないらしい。毎日のように「幼稚園行こうよ~」と言う。
・外遊び大好き!寒いのに何時間でも公園で遊ぶ。
・11~20の数字を言えるように練習中。もう少しかな?
・読めるひらがなやアルファベットが増えてきた。


**


{D69E93BD-4F49-4571-98F3-A033A15F6F72}
しまじろうこどもイングリッシュのクリスマスコンサートに行ってきました。

英語で遊ぼうでお馴染みのキコさんが出ているコンサート。
(看板はキコじゃないけど)
キコ、顔が小さくて細くて声も動きも可愛かったー♡

英語で物語を見たり、歌を歌ったり、クイズをしたり。
空き時間は、ロビーでネイティブのスタッフさんとこどもたちがお話できます。

娘は何度も話しかけに行って、英語でお話をして(挨拶して、名前と年齢を聞かれて答えて、シールをもらってお礼を言ってさよなら)、とても嬉しそうでした♡

将来英語が嫌いにならないようにと思って始めたこどもイングリッシュ。

最近では、英語の歌を上手に歌ったり、英語で話しかけてきたり、日本語より先に英語が出たり、、、本当にびっくりです。
こんなに身に付くとは!
こんなに英語が好きになるとは!

娘が楽しんでしている間は続けていこうかな。
幼稚園入ったら遊ぶのに夢中で、それどころじゃないかもしれないけど(^^;