娘、生後2か月。 | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*


先日、娘が無事に生後二ヶ月を迎えました。
この一ヶ月は、めざましい成長でした!

●おしゃべり●
「キューン」「フニュー」という子犬か子猫のようだった声は、
「うげー!」「ほんげー!」「あぶーあー!!」のような声で、しかも大音量になりました。
返事をしてあげると嬉しいらしく、どんどんテンションが上がって鼻の穴が広がっていくのがおもしろいです(・∀・)


●ブツブツ●
顔や首にできていた、あかちゃん特有のブツブツは収まってきました。
あんまりひどかったら病院に行こうと思っていましたが、とにかくよく洗い流し、優しく拭く!の徹底でよくなりました。


●かさかさ●
冬の乾燥からか、ほっぺ・口周り・顎がカサカサになりました。
お風呂上りや顔を拭いた時、外出時に白色ワセリンを塗ってみると、ツルツルプリプリに!


●首のしわの赤み●
首をよく動かすようになったので皮膚が擦れて首のしわが真っ赤に!!!
見ていて可哀想だったので、お風呂はお湯で洗うだけにし、お風呂上りはタオルではなくガーゼで押すように優しく拭くように。
すると、真っ赤からうすーいピンクになりました。


●おむつかぶれ●
おしりの割れ目のあたりが赤くなってしまいました(+_+)
おむつかぶれはキレイにした後、よく乾かすことが必要らしいです。
でもこの寒い時期に下半身裸族でほったらかしにはできないし、う○ち噴射も辛いので何かいい方法がないかと考え…
おしりふきで拭いたあと、ティッシュで水分を押さえてから新しいおむつをつけると、少し赤みがひいてきました♪


●指しゃぶり●
指というか、主にこぶしをしゃぶっています。
おかげで顔も手もヨダレまみれ(;^ω^)
しゃぶるのは大体右手なのですが、これって利き手かな?


●首すわり●
ほぼ首が座ってきています!
友人が娘を抱っこする時に首を支えず縦抱っこしていたのを見て気付きました。
グラグラしているけど、少しの間なら自分で頭を支えています。
固めの床の上なら、仰向けにしても30秒くらいは首をしっかり上げてキョロキョロします。


●泣きひきつけ●
沐浴中、今まで聞いたことないくらいに泣き始め、突然泣き止み寝たようになって、顔が異常なくらい青白く冷たくなりました。
10秒か20秒くらいで目を開けて、心配して覗き込む夫に「にゃーん(^ν^)」と言ったので安心しましたが…
生きた心地がしませんでした。
調べてみると、「泣きひきつけ、憤怒ひきつけ」と呼ばれるもの。
赤ちゃんがいる人は、ぜひ一度症状を調べてみてください。
知っていれば冷静に対応できますが、知らずに我が子があの状態になるとパニックになるかも。


**


こんな感じで、日に日に成長する娘。
泣きひきつけにはびっくりしましたが、とっても元気に大きくなっています。
また1か月経ったら全然違うんだろうな(・∀・)
楽しみー♪