【ダンナ弁当81日目】田舎の習慣 | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*







品数少なっ!

**

「最近、唐揚げ食べてないねー( ・∀・)」

とダンナが言うもので、
朝から唐揚げを作って疲れ果てた私です。
みなさまお元気ですか?

昨日は会社帰りに私が実家に帰っていたので、しめじの炊き込みご飯とゼンマイの煮物?は祖母が持たせてくれたもの。

先日私がパンを焼いて持って行ったので、お返しだそうです。


私が住んでいるのは南の方の田舎町。

ご近所で物をあげたりもらったりという習慣がまだ少し残っています。

その中でも例えば、
お隣さんがお皿にちらし寿司を入れて持ってきてくれたら、
食べ終わったお皿を洗って、違うおかずを入れて返す
みたいな習慣がまだ祖母の代には残っています。

おかげ様で、私がパンを持って行ったWEDGWOODの苺のお皿に、しめじの炊き込みご飯が入って帰ってきましたが…(;´∀`)

そのアンバランスさがなんともかわいい祖母。

あんなおばあちゃんになりたいなぁ~(*゚∀゚)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村