足ぷろ】ってご存知ですか?


オンラインで足の反射の統合と

発達をうながすプログラムなんです✨



足の反射が残っていると


🍀扁平足や外反母趾、巻き爪などのトラブル


🍀靴下の親指部分にすぐに穴があく


🍀地に足がついていない


🍀新しいチャレンジが苦手、踏み出すのがコワイ


🍀足裏全体で立てなくて、不安定



などなど、

目に見える困りごとから

漫然とした不安感まで

いろんな影響を及ぼします。




今なら節分まで

足ぷろキャンペーン中なので

足を育てるには絶好なチャンス✨



わたしも【足ぷろファシリテーター】になるために

勉強中なのですが、なかなか足ぷろに

しっかり取り組む時間が取れなくて💦




ようやく最近になって

60分間、しっかり足を育てる時間が

とれるようになりました。




実質的に数回しかガッツリ

取り組んでないのですが

思わぬことで【足ぷろ】の効果を体感しましたびっくり







わたしは

出張でお客様のご自宅に

【統合ワーク】をしに行く、

というサービスをしてるのですが




お客様のご自宅まで

電車で一時間かかることはザラなんですね。

(都内のお客様が多いです)




平日の朝なんて

電車もそれなりに混んでいて

座れたらラッキー🐉な状態。




今日もわたしの前の席が空かず

『今日は立ちっぱなしか〜悲しい

と思いながら、電車に揺られてたんです。




1時間近く立ちっぱなしかぁ




出来れば疲れた状態で

お客様のお家に行きたくないなぁ

と思っていたところ




(あれ?あまり疲れてないぞ?)




ということに気がついたびっくり




こんなにずーっと立ってるのに⁉️



なぜ❓❓




荷物を足元に置いてるから?





スマホの充電が減るのを気にして、

窓の外をボンヤリと眺めていたから?

(下を向いてないから?)




といろいろ考えてみたら




そーいえば、いつもなら

右足に重心を傾けていて、

疲れたら逆の足に重心かけて、

を繰り返してたのに

今日はそれをしてないぞ⁉️






真っ直ぐ立ってるから

疲れてない⁉️






しかもそれ、

無意識の行動ですから。





知らないうちに

反射が統合され

育っていたようです。





午前と午後、

お客様のお家に伺いましたが

特に疲れもなく、

帰りの電車で爆睡することもなく




「嘘みたいに疲れてない」




何度か出張させてもらっていますが、

明らかに疲れ具合が違いました。







足ぷろの中で

【外側歩き】をするという動きがあるのですが、

その中に出てくる


「足裏全体で立ちながら、内側で立つ感覚」


という感覚って

もしかして、こういう感覚なのかも❣️




あと

【足の甲の骨を開く】

というワークでも



『5股に分かれたキャスター付きの椅子』

になぞられて


【安定感が増し、疲れにくくなる】

と言われています。

(表現の仕方はそれぞれですが)





たしかに、楽だし

疲れにくくなってるぞ❗️




毎日、60分足を育てていったら

めちゃくちゃ快適になるな〜



というのを実感しました。




また、今まで足ぷろに参加しても

ワークに夢中で聞き流していた

ファシリテーターさんの説明。

(スミマセン💦)



いろんな大事なこと

めっちゃ言ってるし、

その通りだわ〜




ケンケンもつい、

両足やろうとしてたな〜




ちゃんと聴いて

その通りにするって大事〜





どんな意図があって

それをしてるのかを

理解するとまた深まるわ〜




としみじみ感じてます爆笑




まだまだ【足ぷろ】開催してますので、

足を育てたくなったら

参加してみてくださいね💕